スポーツ

「指名拒否は大成せず」も今は昔 菅野は内海、長野に続くか

 10月25日に行なわれたプロ野球ドラフト会議で、巨人は昨年に引き続き、東海大学の菅野智之投手を1位指名。ドラフト前、DeNAや楽天の指名も噂されたが、巨人の単独指名となった。

 伯父にあたる原辰徳監督は、会議終了後すぐに東海大学を訪れ、菅野と対面。過去に小林繁や上原浩二(現・レンジャーズ)などが身にまとった「背番号19」のユニフォームを渡し、入団会見さながらの様相を呈した。

 昨年のドラフトでは巨人と競合した日本ハムが交渉権を獲得。幼い頃から巨人入りを志望し、伯父のもとでのプレーを夢見た菅野は日本ハム入りを拒否。いわゆる「就職留年」という形で、東海大学に籍を残したまま、1年間を過ごした。MAX157キロを誇り、1年目からローテーション入りが期待される逸材だが、実戦から遠く離れているだけに不安も囁かれている。

 過去に「1位指名」を拒否し、大学・社会人入りや浪人など遠回りをしたのちに、プロ入りした選手は20人。

 かつての江川卓や元木大介は、1年浪人しハワイへ野球留学。巨人入り後も、江川は通算135勝に最多勝2回、元木も勝負強い打撃で15年間にわたり現役生活をまっとうしたが、「そのままプロ入りしていればもっと活躍できた」というのが大方の見解になっている。

 ほかにも、1990年に8球団の競合からロッテがクジを引き当てた小池秀郎(のちに近鉄)や1976年に南海の1位指名を拒否した武藤一邦(のちにロッテ)など、遠回りした選手の大半は、期待通りに活躍したとはいえない。

 だが、1995年以降に拒否した3人は、それまでの定説を一変させた。1995年近鉄拒否の福留孝介(のちに中日)、1998年オリックス拒否の新垣渚(のちにダイエー)、2000年オリックス拒否の内海哲也(のちに巨人)は、いずれもプロ入り後にタイトルを獲得。「拒否したことが遠回りではなかった」ことを証明している。

「巨人入りにこだわった」という点で考えると、日本ハム、ロッテと2度も指名拒否した長野久義がいる。だが、この長野は2010年巨人入団以降、1年目・新人王、2年目・首位打者、3年目・最多安打と毎年タイトルを獲得。「指名拒否=遠回り選手は大成できない」というジンクスを完全に打ち破っている。巨人に恋い焦がれた菅野は、先輩の内海や長野に続くことができるか。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン