芸能

離婚未成立の浜崎あゆみ 新恋人との交際で莫大慰謝料危機か

 女性セブン11月29日・12月6日号が、浜崎あゆみ(34才)とバックダンサー・内山麿我(=マロ・28才)の熱愛をスクープしてから、事態は急展開を繰り返した。

 マロは前妻のダンサー・野村涼子氏(43才)と泥沼の離婚裁判中という身でありながら、あゆが公式ホームページ上で交際宣言。マロも自身のブログで<自分勝手である事は、重々承知を致しております>と綴って真剣交際を強調した。

 2010年4月にマロが申し立てた野村氏との離婚調停は、2011年2月に離婚裁判がスタート。この10月に第一審で離婚が認められたものの、野村氏が判決を不服として控訴していた。そんなさなかの交際宣言に、野村氏は怒りを爆発させるかと思いきや、11月21日、突如自身のブログで、マロの<深謝>があり、話し合いにより離婚が成立したことを報告したのだ。ところが、事態はアメリカでも動いていた。ロス在住の日本人女性が首を傾げるのだ。

「あゆって、まだ離婚が成立していないはずですよ。だってマニーが“今も夫婦関係は続いている”“浜崎あゆみはぼくのワイフだ”って公言してますから。ツイッターでも、はっきり“離婚していない”ってつぶやいています。このあたりの日本人コミュニティーでは有名な話ですよ。離婚が成立してないのに交際宣言なんて、彼女、大丈夫なんですかね?」

 マニーとは、あゆの“前”夫でロス在住のオーストリア人俳優、マニュエル・シュワルツ(=マニー・32才)だ。2010年の大晦日に電撃的に結婚を発表したあゆは、2011年元日の夕方、マニーとアメリカ・ラスベガスの役所に婚姻届を提出した。

「ラスベガスの役所には婚姻届を提出したのですが、その後、日本でも規定の手続きをしなければ、日本で認められた正式な結婚とはならないんです。あゆはそれをしていなかったので、日本の戸籍は未入籍の状態だったわけです」(音楽会社関係者)

 習志野法務総合事務所の行政書士・田中敦士さんがこう説明する。

「結婚は婚姻挙行地(あゆの場合は米国・ネバダ州)の法律によって有効に成立していますが、日本に報告的届出がないと、戸籍には配偶者の記載がされません。ですから一見すると日本では独身のままなんです。結婚は有効でありながら、戸籍上独身なので、日本で他の人と結婚ができてしまう。しかし、そうなった場合は、日本で重婚罪に問われてしまう可能性があるんです」

 あゆはマロとの再婚を考えているのだろうか。事情を知る芸能関係者が話す。

「早く子供も欲しいみたいなんですが、再婚したくてもできない状況なんですね。あゆは自分が離婚届にサインをした時点で離婚を発表したんですが、マニーのほうがどうしても納得できず、離婚届にサインをしてくれなかったんです。それでこの数か月の間、代理人を立て、離婚へ向けて話し合いをしていた。最近になってようやく話がまとまって、来年年明けにも決着がつきそうだったんですが…。今回の交際宣言は、あゆにとって大きな誤算だったということになるかもしれません。マニーにしてみれば、莫大な慰謝料を請求しようと思えばできる証拠を突きつけられたわけですからね」

 この件について、マニー本人に話を聞くことができた。

「ぼくが今言えるのは、この1年間見てきたメディア報道のなかで何一つ真実はなかったっていうことだ。1月には離婚しなかったし、最近になって離婚の申請をしたところなんだ(※現状、離婚成立には至っていない)。いろんな理由があって、離婚が宣言される1か月前に、ぼくはあゆとの関係を終わらせた。あゆの成功を願っているし、彼女が望むものを見つけることを願っているよ。ぼくについて言えば、今はロスにいて幾つかのプロジェクトに参加しているよ」

※女性セブン2012年12月13日号

関連記事

トピックス

森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
女性セブン
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
日本人パートナーがフランスの有名雑誌『Le Point』で悲痛な告白(写真/アフロ)
【300億円の財産はどうなるのか】アラン・ドロンのお家騒動「子供たちが日本人パートナーを告発」「子供たちは“仲間割れ”」のカオス状態 仏国民は高い関心
女性セブン
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト