国内

群馬の蛇センター 巳年を前にスマホ効果で「入場者400%増」

体長約2.5メートルのニシキヘビと記念撮影

 レジャー産業の苦境が伝えられて久しい。なかでも、動物園への入場者数は減少するばかりだ。苦しいなか、全国でもっとも入場者数が多い上野動物園は、2011年にパンダのリーリーとシンシンがやってきたことで19年ぶりに年間400万人を超えた。それでも、最盛期の1974年には700万人を超える人が訪れていたことを思うと、遠く及ばない。

 泳ぐペンギンや水へ飛び込むシロクマ、食事する姿など、生き生きとした動物の生活をそのまま見学できる”行動展示”で人気を呼んでいる北海道の旭山動物園ですら、5年連続で入場者数を減らしている。

 人気動物園でも入場者集めに苦労するなか、驚くべき集客をしている場所がある。群馬県太田市にある「ジャパンスネークセンター」だ。

 1967年に設立された財団法人日本蛇族学術研究所が運営するジャパンスネークセンターは、日本で唯一のヘビを専門に展示する動物園だ。巳年の2013年を迎える前になって、前年、前々年の同月と比較すると来園者が4倍から5倍に激増している。

 毒ヘビの研究でも知られる同センターでは、日本のマムシからアマゾンのボアまで世界で3000種類にのぼる多種多様なヘビ類の展示をし、実際に触ったり、ハブからの”採毒実験”も見られる。いま人気を博しているのは日付限定で行っているヘビとの記念撮影だ。

 研究員の森口一さんによれば、記念撮影は前回の巳年よりも前から行っていたが、12年前と比べても今回は多くの人が訪れているという。

「12年前は、来場者数は前年の1割から2割程度の増加でした。今回は全然違います。昨年や一昨年の同じ時期に比べて、300~400%の増加です。

 ヘビとの写真を年賀状に使いたいからと言う人が多いです。これも12年前にはあまり見られませんでした。当時は、今ほど一般にはデジカメやスマホが普及していなかったことも影響しているのではないでしょうか」

 撮影に応じているのは、ボアコンストリクター(ニシキヘビ)とテキサスネズミヘビのアルビノ(発光体。白く見える)の二匹。撮影に向いたおとなしい個体が選ばれている。記念撮影を希望する人からは、縁起物として神社でもまつられる白ヘビよりも、写真に映える約2.5メートルと大きなニシキヘビのほうが人気を集めているそうだ。

 干支が一回りするあいだにデジタル機器が一般に普及したように、ヘビやは虫類をめぐる社会の状況もずいぶんと変わったと森口さんはいう。

「10年ほど前までは、たいしてヘビやは虫類の知識がないのに、もうかるから輸入し、お金が余っているからとよく考えもせずに売ったり買ったりする風潮があったが、景気が減速した今では知識や誠実さがないショップや飼い主は減っている。ヘビやは虫類にとって、景気が悪い今のほうがよい状況です。

 ジャパンスネークセンターにとっては、12年前は巳年を迎えた1月のほうが11月、12月よりも来場者は増えていました。干支の動物を見に行くのは縁起がよいからという感覚が日本人に残っていたのだと思います。今回も、縁起がよいからとヘビを見に行く気持ちになるといいですね」

 ヘビと記念撮影できる時間と日にちは決まっているので、いつ、どのヘビと撮影できるのかは、ホームページで確認してから来場してほしいとのこと。

 若い女性の間でブームとなったパワースポットが幅広い年齢層に広まるなど、理屈で説明できない、技術では解消できないものを信頼する気持ちも日本人のなかに確実に存在している。費用対効果では単純にはかれない、気持ちへ訴えるサービスも来場者が増えている理由かもしれない。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン