芸能

山口智子 女優復帰の裏で母との「絆再構築」と祖母の介護

 TBS系ドラマ『ゴーイング マイ ホーム』で16年ぶりに主演を務めた山口智子(48才)。家族の絆を描いたこのドラマだが、山口の私生活においても、絆を再構築する出来事があった。

 小学1年生のときに両親が離婚している山口。このとき、山口は父に引き取られ、3才年下の妹は母に引き取られた。そして、旅館を切り盛りする祖母のもとで育った山口は、20才の時に祖母の養子となった。

 その後、山口は1995年に唐沢寿明と結婚。しばらく経つと父も再婚し、継母が旅館の女将となり祖母の跡を継いだ。

 そして、転機が訪れたのは2005年5月。突然、父が他界してしまったのだ。山口の祖母がこう振り返る。

「せがれが亡くなって、(山口の母から)“娘(山口の妹)にお線香をあげさせてください”と電話がかかってきたんです。私はそれで“どうぞ来てください”と言って。それで妹がお線香をあげに来たんですよ。

 そこで妹と智子が再会して。妹は子供の頃の顔とちっとも変わってなかったですね。“昔と同じような顔してるわね”なんて言って、みんなでなんだか笑っちゃって。その時、私は妹に“きょうだいなんだから仲よくつきあったほうがいいよ”と言ったんです。それから、妹がときどき智子のところへ遊びに行くようになったんですよ」

 山口にとって、実にそれが妹との34年ぶりの再会だった。そしてそれをきっかけに、17年前に無言で行き交わした母とも和解し、交流が始まったという。

「山口さんの妹さんはお母さんと一緒に都内で暮らしていたんです。はじめはやっぱり長年のわだかまりがあって、山口さんもお母さんも積極的に会おうとはしなかったそうなんですが、妹さんが上手に橋渡しの役割を果たしたそうです」(別の山口家を知る人)

 2007年に、妹と都内にセレクトショップ『燕子花』をオープンさせた山口は、翌2008年には個人会社の代表取締役に母を就任させた。そして、母と妹が暮らすには少し狭かったマンションの引っ越しを手伝い、都内に3LDK、家賃20万円の部屋を借りてあげた。

 こうしてゆっくりと母との絆を取り戻していった山口。しかしそのころ、今度は栃木の実家では新たな問題が起きていた。

「山口さんのお父さんが亡くなった後、継母がおばあちゃんの面倒を見る形で一緒に暮らしていたんですが、2年前に、その継母が脳梗塞で倒れてしまったんです。それで継母は故郷に帰ってしまって。

 おばあちゃんは年齢の割に元気な人なので、ひとり暮らしでも問題なかったんですが、半年くらい前だったかな、骨折して入院してしまったんです。山口さんはおばあちゃんの介護のために、よく栃木に帰ってきていましたよ」(前出・山口家を知る人)

※女性セブン2013年1月10・17日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン