国内

バブルの生き証人・高須院長「今すぐ不動産を買えば儲かる」

バブルの生き証人・高須院長「不動産は買い時」と指摘

 高須クリニックの高須克弥院長が、世の中のさまざまな話題に提言していくシリーズ企画「かっちゃんに訊け!!」。今回のテーマは「景気」。安倍内閣発足で景気回復に期待が高まり、株価が上昇。さらに20兆円超規模の緊急経済対策も決定した。不景気の長いトンネルから抜け出ようとしている日本経済の未来を“バブルの生き証人”である高須院長はどう見ているのだろうか。

 * * *
──安倍首相が緊急経済対策を閣議決定しました。20兆円を超える規模で、デフレ脱却を進めていくと強調しています。

高須:この緊急経済対策は単なる景気対策ではなくて、国はハイパーインフレのきっかけにしたいんじゃないかって思うんだよね。それでもって、国債をチャラにしたいんじゃないかな?

 今の日本の税収を考えると、消費税を10%に上げても所得税率を引き上げても、まず国債の償還は不可能だと思うんだよ。そうなると国債を償還するには、市場のお金を増やして、ハイパーインフレを起こすしかないんだよ。

──ハイパーインフレとまではいきませんが、安倍首相はインフレターゲットを2%に定めていますよね。

高須:いやいや、実際にインフレ状態になったら2%なんかで止まらないよ。20%どころか200%くらいにまで跳ね上がるかもしれないよ。日銀はそれを分かってるから、インフレターゲット2%に抵抗してるんだよ。

 ハイパーインフレになったら、日本円は紙くずみたいになっちゃう。だから、今のうちに不動産でも金(きん)でもいいから、形のあるものを買っておけば、後々リッチになれるかもしれないね。現金を持っていても絶対損するだけ。

──不動産投資でリッチになるってことは、まさにバブル経済のようなものですね。

高須:そう。だから、不動産を買ってそれを担保に銀行から金を借りて、さらに新しい不動産を買うっていう、バブルのころのマネーゲームがまた復活するかもね。

──となると、バブル経済をくぐり抜けてきた高須院長にとっては、勝手知ったる状況かもしれないですね。

高須:当時は“美容外科界の千昌夫”って呼ばれてたからね(笑い)。100億円くらいの借金があったけど、評価額で数百億円の不動産を持ってたんだよ。でも、バブルでウハウハになってた周りの人たちは、何人かだけを残してみんなトンじゃったね。ぼくも「もうちょっと利益が出るまで…」って思って、不動産を売らずに待ってたらいきなりバブルが崩壊しちゃったんだけどね(笑い)。でも、今回のハイパーインフレでは失敗しないよ。何てったってバブルの生き証人だから、不動産チキンレースの引き際も分かってる(笑い)。

──じゃあ、今後儲けたいのであれば、高須院長のアドバイスを拝聴したほうがいいってことですね。

高須:そうそう。まずね、さっきも言ったけど、本格的にインフレになる前に、現金を不動産でも何でもいいから、なにか現物に替える。これが重要だね。ちなみにぼくはバブルの頃、とにかく土地を買わなきゃって思ってて、東京の土地だけじゃなくて、オーストラリアの牧場まで買おうとしたもん(笑い)。

 今は金利がすごく低いからタンス預金をしている人も多いと思うんだよ。ウチの患者さんでも、いまだに聖徳太子の1万円札で払う人もいるからね。不況だ、デフレだっていっても、実は現金をひっそり溜め込んでいる人がいるんだよ。そういう人は、早いうちに現物に替えないと、気づいたら大損をこいちゃう。マンションでも買って、家賃収入を確保するっていうのもいいかもね。インフレになったら家賃を値上げすればいいだけだから、難しいことを考える必要もない。ただ、家賃収入を当てにしちゃうとマネーゲームはできないけどね(笑い)。

 とにかく、インフレ状態になる前に不動産を買っておく。これが儲けるための最短コース。不動産が無理なら株でも金でもいい。現金以外のものなら何でもいいから、“モノ”に替えておく。それしかないね。

 * * *
 バブルの生き証人として、この機に儲ける方法を伝授してくれた高須院長。来るべきハイパーインフレの際には、またしても高須院長のイケイケっぷりが見られるかも!?  今後の動向から目が離せない!

【プロフィール】
高須克弥(たかすかつや):1945年愛知県生まれ。医学博士。昭和大学医学部卒業、同大学院医学研究科博士課程修了。大学院在学中から海外へ(イタリアやドイツ)研修に行き、最新の美容外科技術を学ぶ。脂肪吸引手術をはじめ、世界の最新美容外科技術を日本に数多く紹介。

 昭和大学医学部形成外科学客員教授。医療法人社団福祉会高須病院理事長。高須クリニック院長。人脈は芸能界、財界、政界と多岐にわたり幅広い。金色有功章、紺綬褒章を受章。著書に『バカにつける薬 ドクター高須の抱腹絶倒・健康術』(新潮OH!文庫)、『私、美人化計画』(祥伝社)、『シミ・しわ・たるみを自分で直す本』(KKベストセラーズ)、『ブスの壁』(新潮社、西原理恵子との共著)など。昨年9月に上梓した『その健康法では「早死に」する!』(扶桑社)が話題。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン