国内

1.5億マグロ釣った漁師 父も過去に最高額マグロ釣り上げた

 今年の初競りで1億5540万円の値をつけたクロマグロは青森・大間産。実は2001年以降、初競りの最高値は、2011年の戸井(北海道)を除いて全て大間産だ。2000年にはNHK朝の連続テレビ小説『私の青空』(主演・田畑智子)の舞台になったほか、2007年には大間のマグロ漁師を主役にしたドラマ『マグロ』(テレビ朝日系、主演・渡哲也)が作られるなど、大間の名はこの10年余りの間に、瞬く間にブランド化した。今や高級マグロの代名詞だ。

 今回の初競りのマグロを釣り上げたのは、竹内大輔さん(36才)。代々、大間で漁師をしている一家に生まれた。2001年に築地市場の初競りで、当時史上最高額だった2020万円のマグロを釣り上げたのは大輔さんの父・薫さん(62才)だった。つまり親子2代で記録を達成したことになる。

 薫さんは3年ほど前に大輔さんに船を譲り、今は妻の紀子さん(55才)と食堂を経営している。自分の記録をはるかに超える1億5540万円という高値に、喜びとともに驚きを隠せない。

「破格というか、想像もつかない金額ですよ。あれはできすぎ。相当運がいい」(薫さん)

 薫さんが「運がいい」というのには、理由がある。大輔さんが件のマグロを釣ったのは年末の12月29日の朝。年内に競りに出すこともできたが、大輔さんは水揚げした時点で、マグロを初競りにかけることを決めていたという。もちろん初競りでの最高値を狙ってのことだ。

 しかし、もし漁が解禁される1月4日にそれ以上の大型のマグロが水揚げされ、5日の初競りに出されたら、最高値はそのマグロに奪われてしまう。

「息子はその1週間、プレッシャーで気が気じゃなかったんじゃないの? 4日に誰かがそれ以上のマグロを揚げれば、アウトだから」(薫さん)

 過去の例を見ても、222kgのマグロは決して大きなほうではない。しかし、4日の漁でマグロが1本も揚がらず、大間から初競りにかけられたのは大輔さんのマグロを含めて4本だけだった。

 世界各国からこの日、市場に並んだマグロの数は約2400。うち200kgを超えたのは大輔さんのマグロだけだった。賭けは的中し、1kg当たり約70万円もの値段がつけられることになった。

 もちろんこれほどの高値がつくのは初競りの1本だけ。通常のマグロの取引相場は大きさにもよるが、1kg当たり4000~5000円(1本約100万円)、初競りは御祝儀相場で2万円ほどつくことも珍しくないが、それでも「最高値」だけが突出している。

「しかも、皆が初競りを狙って、これぞという大きいマグロを出してきますからね。ところが初競りでは、1番手だけに高値がつくから、相対的に2番手以下は他の競りの時より安値になることもあるわけです。

 昨年、一昨年の初競りでは大きいマグロが数多く出たので、年末に出しておけば2万円とか高値がついたものが、初競りに出したせいで1万円を切ってしまったのが何本もあったんです。今回は本数が少なかったから、2番目で1kg4万3000円、3番、4番でも2万円を超えたけどね。まあ、1等賞は息子の1本だけです」(薫さん)

 最高値のマグロを釣るのは、まさに宝くじを当てるようなものなのだ。

※女性セブン2013年1月31日号

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン