芸能

海老蔵と小林麻央 病床の團十郎のため第2子の性別を調べた

 2月3日、十二代目市川團十郎さん(享年66)が肺炎のために亡くなった。昨年末に肺炎と診断され闘病中だった團十郎さんが、生きる糧として楽しみにしていたのが、3月に控える海老蔵・麻央夫妻の第2子誕生だった。

「“市川團十郎”というのは400年以上続く江戸歌舞伎の根幹となる大きな名跡です。成田屋にとって、男の子が誕生することは“團十郎の後継者の誕生”を意味するわけですから、男子が待望されるのは当然なのです」(演劇評論家・藤田洋氏)

 もちろん團十郎さんも男子誕生を待ち望んでいた。

「團十郎さんの自宅には小さな稽古場があるんですけど、“あそこで孫に稽古つけてやりたい”って嬉しそうに話していたことがありましたよ。それに“親子3代で舞台に立てるかな”なんてことも言ってて」(後援会関係者)

 父である十一代目は海老蔵が誕生する前に亡くなっていたために、親子3代で舞台に上がることは叶わなかった。だからこそ團十郎さんの中で、“自分は”という思いは強かったという。そんな團十郎さんの願いを知っているからこそ、麻央は大きなプレッシャーを感じていた。

「麻央ちゃんは男女の産み分け術などの本を読みあさったり、お医者さんに相談したりと、かなり勉強していましたね。初代團十郎が成田山を参拝したことで男子を授かったと聞けば参拝に行ったりとか、とにかく“男子を産まなきゃ”という思いに駆られていました」(歌舞伎関係者)

“お世継ぎ誕生”の重圧に押し潰されそうな麻央に対して、海老蔵は第2子の妊娠がわかったときに、麻央にこんな言葉をかけたという。

「海老蔵さんは“おれは男の子でも、女の子でもどちらでも構わない。だから生まれてくるまで、性別を調べるのやめよう”って約束したみたいです。そして“跡取りは、いざとなったら養子を取ればいいんだから”と言ってくれたそうです。麻央ちゃんは、その言葉で一気に心が軽くなったんです」(麻央の知人)

 こうして3月の出産に向け、順調な日々を送っていた麻央。しかし、團十郎さんの容体が深刻さを増していくなか、ふたりはこんな決意をしたという。

「海老蔵さんと麻央ちゃんは、一度は“性別を調べない”と決めたんですが、“病床の團十郎さんに生きる希望を持ってほしい”“男の子なら安心してくれて元気になる”と考えて、性別を調べることにしたそうです」(前出・麻央の知人)

 そして出た結果は“男の子”──その吉報を海老蔵から知らされた病床の團十郎さんは、目を細め、穏やかにほほえんだという。まさに命をつなぐ“希望の言葉”だった。

「團十郎さんは“どんなことがあっても頑張って、孫の初舞台までは見たい。一緒の舞台に立ちたい”と言って、指を折って年齢を数え始め、“最低でも70才までは元気でいなきゃだめだな”なんて言っていたそうです」(別の歌舞伎関係者)

 その後、團十郎さんの病状は一時、快方に向かったが、願いははかなく消えた。

※女性セブン2013年2月21日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン