国内

ジャーナリストが規制改革会議委員に ネット会議の中継求む

 アベノミクスの効果で連日、株高円安が続いているが、メディアは株価だけでなく政府の「規制改革」に目を配れと指摘するのは、ジャーナリストの長谷川幸洋氏だ。

 * * *
 実体経済はともかく、少なくとも金融市場の雰囲気はガラリと変わった。

 だが、市場の熱気が街の景況感に跳ね返ってくるまで、もう少し時間がかかる。そこで決め手になるのが規制改革だ。日本経済新聞はこのところ、連日のように規制改革への旗を振っている。たとえば1月28日付社説は次のように書いた。

「政府は2009年に農地法を改正し、所有者と合意すれば一般企業も農地を借りられるようにした。しかし、企業は依然として農地の所有を認められず、農地を所有できる農業生産法人への出資も50%未満に制限されている」

「企業や意欲のある生産者が規模を拡大できるように思い切った規制緩和がいる。どの農家が農地を貸そうとしているか、だれでも知ることができる情報公開も欠かせない。耕作放棄地に農地としての優遇税制はいらない」

 1月24日付社説は「規制の厚い岩盤を砕いて競争力高めよ」だったし、29日付の「危機突破へ首相はTPPに踏み出せ」では「各種の規制改革を含め、3本目の矢の成長戦略でもロケットスタートを切らなければ『アベノミクス』は早晩、失速してしまうだろう。TPPが試金石になる」と指摘している。

 規制の周辺には、必ず既得権益を享受している勢力がいる。日経が指摘した農業分野では農協が典型的である。電力会社は地域独占と自動的にコストを料金に上乗せする総括原価方式によって、たいした経営努力なしに巨額の利益を上げてきた。

 そうした既得権益勢力と戦って、自由な新規参入を促すために「自立と競争」を基本にした市場環境を整えられるかどうか、が勝負になる。

 私は安倍晋三首相の指名で今回、政府の規制改革会議委員に就任した。1月24日の初会合では「会議のネット中継」を求めた。

 ネット中継もコラムでの紹介も広い意味で「メディア」の役割である。改革を進めるうえで、もっとも大事なのは議論をガラス張りにして、国民に問題点を考えてもらうという点だ。

 私自身はもちろんだが、日経も改革が骨抜きになりそうなら、ぜひ徹底的に批判していただきたい。それは、メディアが失いかけた国民の信用を取り戻す絶好のチャンスでもある。

※週刊ポスト2013年2月15・22日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン