国際情報

中国反日テーマパーク 下剤入り酒飲んだ日本兵全滅演劇登場

 中国中央部・山西省の山あいにある武郷という小さな町に『八路軍文化園』という“反日テーマパーク”がある。日中関係の緊張が高まる中、今回、本誌はこの施設へ潜入した。

 八路軍とは、日中戦争時に抗日戦争を戦った共産党軍のひとつで、現在の人民解放軍の前身となった軍隊だ。

 入場料は30元(約450円)だが、90元(約1350円)払えばショー見放題つきのチケットを購入できるようになっている。案内図によれば、園内は「勝利大道」、「軍芸社」、「勝利壇」、「情景劇場」、「八路村」などの7つのエリアで構成されている。

「軍芸社」のエリアでは、ちょうど演劇『太行遊撃隊』が始まるところだった。ホールへと向かうと、既に約200席ほどある会場の半数ほどが中国人客で埋まっていた。

 このショーは、舞台上の演劇と、背景のスクリーンに映し出される映像とが連動して物語が進むようになっている。日の丸をつけた歩兵銃を提げて行進する日本兵が映し出されたかと思えば、舞台袖からも日本兵役の男が登場。特に口元に正方形のヒゲがサインペンで描かれた日本人将校は、「バガヤロ」とか「ミシミシ」との奇声をやたらと発し、尋常ではない空気を漂わせている。

 この「ミシミシ」という呪文のようなフレーズは、食料を要求する「飯、飯」が訛ったものらしく、中国の抗日ドラマではよく登場するそうだが、あまりに連呼するので、まるで日本人が妖怪か怪人のように見えてくる。

 異様な雰囲気で中国人が暮らす村落に現われた日本兵らは、村のリーダーに振る舞われた酒を一気に飲み干したかと思えば、村で結婚式があると聞いて「新婦はどこだ」と大騒ぎ。布を被った新婦に日本兵が襲いかかるが、なんと布の下の正体は男。怒った日本兵が刀を抜こうとするのだが、プゥーというオナラの効果音が鳴りだす。

 飲ませた酒は下剤入りだったことが明らかになったところで、ゲリラ兵が日本兵を総攻撃。日本兵が全滅すると、背後のスクリーンに八路軍旗をイメージした真紅の旗が翻り、『レ・ミゼラブル』を彷彿とさせる大団円を迎えるのだ。

 あまりに陳腐な「下剤オチ」だったのだが、観客はやんややんやの大喝采。「日本鬼子を殺せ」「小日本をやっつけろ」の声が観客席から次々に上がっていた。

※週刊ポスト2013年3月15日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン