国内

ソニー大株主の米ファンドCEOが菅官房長官に接触した理由

 ソニー関係者はこう呟く。

「今年は荒れそうだ。彼らの言い分は痛い所を突いているだけに、こちらの対応も慎重にならざるを得ない。エンタメ部門の分社化要求に対して、こちらが説得力のある反論を何もできなかった場合、ソニー解体論まで噴出しかねませんから」

 6月20日、東京のグランドプリンス新高輪で開かれるソニー株主総会──。ソニー幹部らが杞憂するのは米ファンド、サード・ポイントの存在である。

 5月14日、ソニー株の6.5%を保有する大口株主であるサード・ポイントは、CEOのダニエル・ローブ氏自ら、ソニーに来社し、平井一夫社長に、「映画・音楽事業の分離と上場」を提案した。同ファンドの主張は、ソニーの音楽・映像を始めとするエンタメ部門は収益をあげているのに、エレクトロニクス部門に足を引っ張られ、ソニーの株価が著しく損なわれている──というものである。

 実際、ソニーの2013年3月期の営業利益2300億円のうち、近年、『スパイダーマン』や『007』シリーズなどが大ヒットを飛ばしているソニー・ピクチャーズを主とするエンタメ事業の営業利益は計850億円。一方テレビやスマホを核としたエレクトロニクス事業は計1810億円の赤字を計上している。

 日本での外国人投資家の積極的な動きは個人株主や経営者のアレルギー反応を生み、これまで失敗に終わることが多かった。だが、サード・ポイントが過去のハゲタカファンドと大きく異なるのが、日本社会への“周到な根回し”である。

 ローブ氏が分社化案を提案するため平井社長と面会した前日の5月13日。ローブ氏は首相官邸にほど近いホテルの一室に入った。そこで相対したのが安倍政権の大番頭とも称される内閣官房長官・菅義偉氏であるしかし、なぜ米ファンドの代表が政権の要に接触を諮ったのか。

 ローブ氏にとって最大のキーパーソンこそ、菅氏であった。5月13日、顔を合わせるなり「アベノミクスの成功を投資家の1人として喜んでいます」と、安倍政権を持ち上げたローブ氏は、「ソニーこそ日本人が誇るべき財産であり、日本人のイノベーションの代名詞でもあった」と美辞麗句を並べた。サード・ポイント関係者が明かす。

「ローブ氏はソニーの隠された宝こそがエンターテインメント事業であり、それを分社化して株式上場することがソニーにとっても、日本の経済のためにも必要と思っていると強調しました。また、今回の件はあくまで投資であり、ソニーを解体するような要求をするものではない、と繰り返し語ったようです」

 弁護士を同伴して現われたローブ氏は通訳を通じ、アベノミクスを言葉を尽くして誉め称えながら、菅氏の反応を探った。一方、財務省から来ている秘書官を控えさせていた菅氏は、ローブ氏の話に耳を傾け、こう返事をしたという。

「話はわかりました。民間企業のことに政府が介入するようなことはありません」

 ローブ氏が絶賛したアベノミクスに触れながら菅氏は率直過ぎるほどに語った。

「安倍政権の命運は成長戦略にかかっています。けれども、今すぐ効果的な成長戦略を持っているわけではない。最も効果的な成長戦略は海外からの投資だと考えている。だから、海外から投資をしてくれることは歓迎します。ただ、日本人の雇用を奪うようなことはしてもらっては困ります」

 実効性、即効性のある成長戦略はない──と菅氏ははっきり認め、その上で海外からの投資についてそれこそが最も効果的な成長戦略であると語ったのだ。いわばローブ氏に“お墨付き”を与えたのであった。

※週刊ポスト2013年6月21日号

関連キーワード

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン