芸能

地井武男さん記念館 兄嫁納得させられずでオープンずれ込む

 房総半島の九十九里浜にほど近い千葉県匝瑳市。昨年6月、心不全のため他界した地井武男さん(享年70)が生まれ育ったこの地では、地元商工会が中心となって、ある計画が進められていた。

「去年の10月頃、地元の友人や商工会の人たちが、地井さんの奥さんと娘さんに“地井さんの記念館をつくりたいんです”と持ちかけたんです。急な話だったこともあって、奥さんも娘さんも最初はどうしようかと戸惑っていたんですが、友人から“地元の多くの人たちが彼を悼む場所がほしいと言っています”と懇願され、ふたりも“3年間の限定”という約束でOKしたんです。3年間という期間を設けたのは、“いつかお客さんが来なくなってしまって寂しい記念館になってしまうのが心配だから”ということでした」(芸能関係者)

 こうして商工会と地井さんの友人、そして市も加わり、実行委員会を立ち上げ、設立資金は商工会と市が出し合うということで、記念館の設立計画がスタートした。

 実行委員会は地井さんの一周忌当日の「6月29日オープン」を目指していた。発足当初、計画は順調に進んでいたのだが、結局、一周忌に記念館を開館することはできなかった…。

「記念館には、地井さんが出演した『ちい散歩』(テレビ朝日系)の映像や絵手紙の展示を考えていたんですが、その権利関係の調整に時間がかかってしまったんです」

 実行委員会関係者はそう説明するが、理由はそれだけではなかった。地井家の知人が、こう重い口を開く。

「もちろん権利問題もありましたが、“どこに記念館をつくるのか”というのが大きな問題となったんです。

 最初はずっと空き家になっていた地井さんの実家にしようと、実行委員会は考えていたんですが、その実家のすぐ近くに住む地井さんのお兄さんの奥さんがその計画に猛反対したんです」

 生前、地井さんはきょうだいについて、何度も語ってきた。しかし、姉については多弁に語るも、たったひとりの兄については、多くを語ることはなかった。

「もう何十年も前のことですが、お兄さんは40才ぐらいで白血病を患い亡くなったんです。ご長男だったので、実家近くにある地井家代々のお墓に入ったんですが、奥さんがある宗教の熱心な信者だったんです。その宗教に従って、葬儀もしなければ、線香もあげないという奥さんに、地井さんとしては理解できない部分が多くて、兄嫁が継いだ実家とは疎遠になっていったんです」(前出・地井家の知人)

 義理の姉妹ながらも、ほとんど面識もなく、微妙な距離の、地井さんの後妻・三樹子さんと兄嫁。だが、そんなふたりが記念館設立を巡って思わぬ形で対峙することとなった。

「空き家となっていますが、実家の所有者は兄嫁なんです。ですから実家に記念館をつくるためには、彼女の許可が必要だったため、三樹子さんは実行委員会の人たちと一緒に彼女の元を訪れたんです。しかし、兄嫁はとりつく島もなく、三樹子さんたちを門前払いしたそうです」(前出・地井家の知人)

 地井さんが幼いころから高校卒業まで過ごした思い出がたくさん詰まった実家に、どうしても記念館をつくりたいと三樹子さんと実行委員会のメンバーは何度も兄嫁にお願いしたものの、彼女が首を縦に振ることはなかった。

 結局、最後は断念せざるを得なくなり、実家近くの空き店舗に記念館を設立することに決めたのだった。

※女性セブン2013年7月18日号

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン