ビジネス

独身女性は自立志向強く男性よりスキル重視の傾向と大前研一

 「女性の活用」について、安倍政権が成長戦略で目玉の一つとして育児休暇を3年とれるようにするようだが、日本企業では現実問題として無理ではないかと大前研一氏は言う。では、どのような方法ならば日本企業でも女性の活用になるのか、大前氏が提言する。

 * * *
 日本企業が女性を活用するためには、どうすればよいのか? とにかく女性を多く採用し、給料の面でも昇進の面でも男性と差別しないことが大原則だ。そういう場を与えれば、優秀な女性は男性以上に育つのだが、問題はむしろ女性のほうから「家庭の事情」で仕事を減らそうとするケースが多いことだ。

 私自身、マッキンゼー時代に2~3人の優秀な女性社員から「大前さん、私は夫の5倍の給料をもらっているので、もうこれ以上、昇進させていただかなくてけっこうです。その代わり、長く勤めさせてください」と頼まれたことがある。

 だが私は、若い人を毎年数多く採用していくマッキンゼーは「UP or OUT」だから、昇進しなければ会社を去るしかない、と宣告した。非情なようだが、女性を差別しないというのは、そういうことである。

 男女を平等に扱うと、会社も個人もけっこうしんどい。マッキンゼーの場合、家庭の事情に関係なく突然、世界のどこかに出張しなければならなくなることがままある。私がいた当時は韓国や台湾への出張が多く、1年の8割は現地にいて日本には毎週末しか帰ってこられないというケースもあった。そうなると家庭を持つ女性社員は、たいてい弱音を吐いてしまう。

 女性に対するグラスシーリング(ガラスの天井)が全くなくても、女性のほうからシーリングを求めてくるというのが私の経験なのだ。結局、いくら会社が男女を差別しない制度やシステムを作っても、女性を長く活用するのは難しいのである。

 だが、国内企業には合わなくても、海外で活躍している日本人女性は山ほどいる。また、最近の、とくに独身の女性たちは「自立」志向が強く、男性以上にスキルを重視する傾向もみられる。

 ということは、これから政府と企業が取り組むべきは、女性の雇用形態に契約社員やクラウドソーシングによる“サイバー外注”などの多様な働き方を積極的に導入し、女性が自分のスキルをフルに生かしながら自分にとって快適なライフスタイルを実現できる機会を増やすことだと思う。

 さらに今の日本は、男性社員でも前述のマッキンゼーの女性社員と同様に「昇進しなくてもいい」と思う人が増えているアンビションなき時代である。そういうダイバーシティ(多様性)を、どう“活力”に変換していくのか──それが今後の日本企業にとっては極めて大きな課題なのである。

※週刊ポスト2013年8月9日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン