ビジネス

桃や生姜を搾れ大根おろし作りにも使えるジューサーがヒット

 経営再建中のシャープが社員に出した命題は、「いち早く結果が出る商品の開発」。そこで健康・環境システム事業本部の新規事業推進プロジェクトチームチーフ、田村友樹が考え出したのは、自宅でジュースやスープが簡単にでききる「スロージューサー」だった。

 2011年6月、田村はジューサーの開発を提案した。ところが、周囲の目は冷ややかだった。「なんの実績もない我が社が、今さらジューサー市場に参入して勝ち目があるのか?」そんな声が圧倒的だった。さすがの田村も答えに窮した。

 ある日、海外出張先で1台のジューサーに目がとまった。通常、ジューサーは、金属刃を高速回転させて果物や野菜をカットしながら粉砕してジュースにする。ところがそのジューサーは、じつにゆっくりしたスピードで、しかもカットするのではなく石臼のように“すり潰し”ながらジュースにしていたのだ。

 従来のジューサーは使用後の手入れが大変だが、この低速圧縮絞り方式の「スロージューサー」は金属刃を持たないので、安全に手入れができる。しかも繊維質がたっぷり含まれた搾りかすも分離できる。

「このスロージューサーを日本式にアレンジすれば、他社との差別化が図れる!」

 そう確信した田村は、早速そのジューサーを作っていたメーカーと交渉した。構造部は共同開発するものの、モーターの回転を制御しやすいように交流式に変更するなど、国内向けの仕様を決め、わずかな期間で試作機を作り上げた。

 だが、実績の無いジューサー市場への参入に対する社内の反対の声は、いっこうに収まらなかった。それどころか、基幹構造が他社と同じものだとわかるや、「商品開発に他社の力を借りるとは何事だ!」という不満の声もヒートアップ。

 だが、田村はそんな声に対し、粘り強く説得していった。「たしかに実績はありません。でも、早急に社の業績を上げることは大きな課題です。これまでと同じ考えでは、扉は開きません」

 しかし、反対の声は止まない。田村は腹を括り、ある行動に出た。営業を取り仕切る販売会社社長に声をかけたのである。

「社長、ぜひ見ていただきたいものがあります」

 試作機でジュースを作り、試飲してもらおうというのだ。出来たての生ジュースを飲んだ社長はいった。

「おもろいやないか。やったらええ!」

 社長のこの一言で、道が開けた。田村は同様の方法で、製品化に疑問を抱く部署や担当者に試飲を頼んでは、次々と口説いていった。この地道な“プロモーション”が功を奏し、企画を立ち上げてからわずか1年後の2012年6月、シャープのスロージューサー『ジュースプレッソ』が発売された。

“ポリフェノールやペクチンなどの栄養素が壊れにくい”“果肉の多い桃や固い生姜なども搾れる”と従来の高速回転式ジューサーに対する優位性が評判を呼び、たちまち月間4000台の販売目標を超える人気商品になった。ジューサーの売り上げが落ちる冬場には、鍋料理に欠かせない大根おろし作りに使えることをアピールして、シニア層の支持を得ることにも成功。

「大根おろしのアイデアは、例の販売会社の社長からいただきました。これで季節にかかわらず売れる商品になると確信を持ちました」

 今年4月には、パーツの数を減らすことでさらに手入れが簡単になった後継機が早くも登場。シャープの看板である“ヘルシオ”の名を冠し、名実ともに同社の看板商品に成長した。

■取材・構成/中沢雄二(文中敬称略)

※週刊ポスト2013年9月6日号

関連キーワード

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン