国際情報

「毛沢東主席唯一の孫は人工授精児」報道の雑誌に毛家が抗議

 中国誌「炎黄春秋」が、故・毛沢東主席の唯一の孫、毛新于氏(43歳)は人工授精によって誕生したとの記事を掲載したことについて、毛家は同誌に対して、「プライバシーの侵害」として正式に抗議したことが分かった。中国共産党当局も事態を注視しており、同誌が改革派寄りの論調で知られていることから、これを機に、廃刊に追い込むとの観測も出ている。

 同誌などによると、毛新于氏の父親、毛岸青氏は1923年11月、毛主席と2番目の妻、楊開慧さんの二男として上海で生まれた。岸青氏は1930年代に、上海で警官に強く殴打されたことがもとで、1950年代に統合失調症を発症。このため、妻の邵華さんとの間では子どもができなかったといわれる。

 すでに、毛主席の長男、岸英氏は朝鮮戦争(1950~53年)で戦死しており、男児は岸青氏だけだった。

 このため、毛主席に次ぐナンバー2だった周恩来首相が毛主席の血統を残そうと、毛岸青氏と邵華さん夫妻に人工授精を提案。夫妻が了承したことから、当時では中国で最も先進的な病院で、軍付属の301病院で、処置を行なうことになった。

 夫妻が長男の新于氏に、誕生の秘密を明かしたかどうかは不明だが、岸青氏の病気もあり、当時は人工授精自体があまりに特殊だったことから、事実は伏せられていた、と同誌は推測している。

 新于氏は現在、中国人民解放軍の少将の位をもち、軍事科学院戦争理論・戦略研究部副部長や、中国全体の青年組織である中華全国青年聯合会常務委員、中国人民政治協商会議(政協)委員などを兼務。毛主席の唯一の孫であり、社会的な地位も高い。

 新于氏は二人目の妻、劉濱三との間に1男1女をもうけているが、二人の子どもは人工授精で誕生したのではないことは確かだ。

 今回の報道について、毛家では抗議したものの、損害賠償の訴訟を起こすようなことはせず、新于氏は今後、年末の毛沢東主席誕生120周年記念の一連の行事に向けて活動するとともに、毛沢東の軍事理論などに関する著書を出版する予定だ。

 ただ、同誌は改革色が強く、日ごろから民主化推進の論調を張っていることから、当局側がたびたびホームページを閉鎖している。北京の共産党筋は「毛沢東ファミリーに関することは、いわば中国共産党の聖域だけに、毛主席の唯一の孫が人工授精によって誕生した事実を暴露したことを機に、当局が同誌廃刊の口実にすること可能性は十分あるだろう」と指摘する。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン