ライフ

今、地方美術館が熱い 青森県立美術館や金沢21世紀美術館等

 主要美術館の特別展は、いずこも大盛況。並ばずに入場できた日はラッキーと思うほど。美術館がとにかく熱いのだ。そして、その波は一気に地方へ。有名建築家を起用し、イベントに趣向を凝らし、自然を生かす。旅、そして、アートを体感する大人のための時間―――一度は訪れたい、今、もっとも注目の地方美術館を紹介します!!

 2013年11月に開館7年で来場者数300万人を達成した青森県立美術館を筆頭に、地方の美術館が人気の理由を美術館専門誌『ミュゼ』編集長の山下治子さんはこう分析する。

「かつてのように敷居の高いイメージではなく、建物自体の設計にも工夫を凝らして、ガラス張りで中が見えるようにするなど、親しみやすさを打ち出した美術館が増えています。また、地方の美術館は旅行会社とタイアップして、温泉と一緒に巡るツアーを企画するなど、地方の特色を生かしているところもあります」

 さらに、情報サイト『ぶらり美術館』を運営する北澤ヒロミさんは、こう話す。

「企画展に合わせたメニュー作りで来場者を楽しませるレストランやカフェ、ミュージアムショップなど周辺施設の充実に力を注ぐ美術館や、これまでにない展示方法、企画展に連動した講演会やミニコンサートなどのイベント開催など、最近の人気は美術館の努力の賜物だと思います」

 美術館の楽しみ方は、今や展示作品だけでなく、建物自体のユニークさや周辺施設、サービスの充実など多彩に模様替えしている。とりわけ地方美術館の個性が際立っており、その美術館こそが“巡礼の地”となっているのだ。

 2006年の開館以来、年間入場者数は東北の美術館で7年連続トップをキープしているという、東北一人気の美術館・青森県立美術館。棟方志功や成田亨、奈良美智など青森県出身の芸術家の作品のほか、シャガールなど海外作家の作品も鑑賞できる。

 また、三内丸山の縄文遺跡に隣接して建てられている美術館の、遺跡から着想を得て設計されている建物を目当てに訪れる人も多い。「建物自体が大きな見所のひとつ。隣の縄文遺跡とともに楽しめます」(山下さん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン