スポーツ

学生結婚して一児の父親だったドラ1 監督との粋な師弟関係

 かつてのプロ野球は人間臭さに溢れていた。スポーツライターの永谷脩氏が、「子連れルーキーの開幕戦」を振り返る。

 * * *
 今では滅多に見なくなったが、かつては「学生結婚」をしていたプロ野球選手がいた。代表格は西鉄三連覇の立役者・三原脩。早大時代、野球部合宿所「安部寮」近くの喫茶店のマドンナに一目惚れ。寮を抜け出しては会いに出かけ、入れ込みすぎて、一時は野球部追放になりかけたほどだった。
 
 それから約30年後の1977年。同じく学生結婚で、しかも一児の父親という変わり種が、大洋にドラフト1位で指名された。福岡・西南学院大卒の門田富昭。看護婦をしていた5歳年上の共子夫人との出会いは、門田がケガで入院していたことがきっかけ。門田の一目惚れで、逢瀬を重ねるうちに一児を授かったのだ。まだ大学生だった門田にかわり家計を支えたのは、育児をしながら看護婦として働いた夫人だった。
 
 門田は卒業後プロには指名されたが、活躍できるかは未知数。
 
「プロとして一人前になったら、必ず呼ぶ。待っていてくれ」
 
 門田は妻子にそう言い渡して、単身、横浜に赴任する。
 
 幸運にも、大洋では人に恵まれた。当時の監督・別当薫は慶大卒の粋人。自身も学生時代に同棲生活が発覚し、寮を追われた経験もあるから話も早い。「いい仕事をする人間にはその位の元気がなけりゃ」と理解を示してくれた。
 
 しかも入団早々、いきなり開幕カードで起用される。当時の大洋は平松政次、野村収、斉藤明雄らがいたが、そんな中での大抜擢だった。別当といえば近鉄監督時代、高校を中退して入団した土井正博(のち西武)を一人前に育て上げた実績があり、新人発掘には定評があった。実際門田は、小倉商高時代には、「西の江川(卓)」といわれたほどの逸材であった。
 
 栄えある開幕カード登板。夫人は夫の投げる姿を一目見たいとは思いながらも、場所は初めての横浜であり、「家計を考えるとそんな余裕はない」とすっかり諦めていた。そんな夫人の元に、新幹線のチケットとホテルの予約票が送られてきた。添えられていた手紙には、「ご主人の成績もあなた次第。苦労を承知で頑張り続けて下さい」と、監督名で手紙が添えられていた。
 
 実は開幕前、大洋のマネージャー・亀井進が別当監督に呼ばれ、門田が開幕カードで投げる日に合わせて妻子が上京できるよう手配せよ、費用は監督交際費で処理しておくようにと指示されていたのである。しかも妻子が帰福する際には『崎陽軒』のシウマイまで用意する心配り。これを後に知った門田は、「この人のために」と懸命に投げ続けることを誓い、初年から39試合に登板するフル回転を見せた。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン