国際情報

天安門事件の民主化指導者脱出させたのは香港マフィアのボス

 中国の民主化実現を叫ぶ学生らを戦車でひき殺すなどした1989年6月の天安門事件から25年が経つが、香港では事件当時、逃亡中の民主化運動指導者を海外に亡命させる秘密計画が立てられ、その実行役として、香港マフィアのボスが積極的に関わっていたことが分かった。英紙「サンデー・テレグラフ」が報じた。この作戦には香港の民主化団体や英仏の外交官も参画し、民主化指導者150人以上が救出されたという。計画の全容が分かったのは初めて。

 実行役の香港マフィアのボスは陳達鉦氏で、通称「六兄貴」と呼ばれていた。

 陳氏は当時、米国製の中古車を安値で買って、それを大陸に密輸していた。あるいは、密輸米国製の自動車を香港市内などで盗み出して、大陸に密輸することをしていたという。

 陳氏は日ごろ、政治には興味を示さないが、6月3日から4日にかけて、テレビで天安門事件の惨状を見て、学生らに同情し、義憤にかられて、「何とかしたい」と思ったという。

 このため、ツテを頼って、香港の民主化団体の責任者と連絡を取り、民主化指導者の救出計画を持ちかけた。団体の責任者は大陸内部の民主化指導者の動静をつかんでおり、すぐさま陳氏の申し出を受け入れた。

 この秘密計画は「黄雀(すずめ)作戦」と名付けられ、大陸内の数カ所に民主化指導者の秘密の隠れ場所を設定し、広東省などの沿岸部で落ち合い、陳氏が所有する高速艇に乗せて、香港の小島のアジトに連れてきて、パスポートやビザを用意し、香港の空港からフランスなどに飛んだという。

 この作戦には民主化運動に同情的だった英仏政府も関与。香港は当時、英国領だったことから、100人以上がフランスに、約50人が米英など他の国に受け入れられるなど、脱出作戦はスムーズに進んだという。

 陳氏はこの作戦で1000万香港ドル(当時のレートで約2億円)を費やしたというが、いまでも救出された民主化指導者から感謝の手紙や寄付などがあるという。陳氏は現在、70歳で、マンションの家賃収入などで悠々自適の隠退生活を送っている。

 ところで、陳氏に救出された運動指導者のなかに、現在は台湾に在住のウーアルカイシ氏もいるが、同氏は米政府系ラジオ局「ボイス・オブ・アメリカ」の取材に応じ、「事件から早くも25年が経った。私は幸運にも救出されたが、事件の犠牲になった学生を率いた指導者として、私は彼らのことは一生忘れない。私は一生、贖罪の思いを背負い続けて生きていかなければならない」と現在の心情を吐露している。

関連キーワード

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
2週連続優勝を果たした 竹田麗央(時事通信フォト)
女子ゴルフ 初Vから連続優勝の竹田麗央(21) ダイヤモンド世代でも突出した“飛ぶのに曲がらない力”
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン