国内

77才女性が山で遭難 10日間のサバイバル生活の様子を告白

「息子が衰弱して動けなくなった。早く助けて…」。林道脇でうずくまっていた女性は、山菜採りのため車で通りかかった男性にこう必死で訴えたという。

 女性は秋田県大館市在住の津嶋キサさん(77才)。タケノコ採りのために息子の津嶋政喜(せいき)さん(57才)と山に入り、遭難。秋田県との県境に近い青森県内で発見されたのはその10日後、6月25日の朝8時ごろのことだった。

 キサさんと政喜さんが自宅にほど近い大館市の田代岳に入山したのは6月15日のことだった。キサさんが振り返る。

「次の週に親戚が遊びにくるのでタケノコをごちそうしようと思ったんです。息子がちょうど休みだったので、誘って行きました。朝から雨が降って天気は悪かったんですが、その日しかないと思って」

 早朝、車で登山口まで行き、そこから歩いて入山。村でも山菜採りのベテランとして知られるキサさんは、みるみるうちに20kg近いタケノコを採った。だが、気づかないうちに奥のほうまで入ってしまったようで、雨が激しくなり、霧も出てきたために、方角を見失ってしまった。毎年入っている山なので「まさか」と思ったが、後の祭りだった。政喜さんが言う。

「川に沿って下りれば車のある場所にたどり着けると思っていましたが、途中、倒れた木などで道がふさがっていて、そうした障害物を避けて沼を越えたり崖を上がったりしているうちに、どの川かわからなくなってしまったんです。杉の木に巻き付けてあるテープを目印にして登ってきたが、その目印も見つからない。重いのでタケノコを捨てて懸命に歩きましたが、道に迷ったまま夜になり、あたりが真っ暗になって。そもそも携帯電話を忘れてきたのが大きな失敗でした」

 2人が迷い込んだのは、地元の人たちが「魔の道」と呼ぶ場所だった。竹が密集し、さまざまな山道が入り組んでいることから、足を踏み入れたらほとんどの人は出てこられないといわれていた。キサさんは地下足袋にカッパ、政喜さんは長靴にカッパ姿で、2人とも下に着込んではいたが、容赦なく降りつける雨でびしょ濡れになっていた。

「服が濡れてよけいに寒かった。火をつけようにも、葉も濡れていて火がつかない。仕方なく、息子とふたりで葉が生い茂る場所で身を寄せ、大きな葉をかぶって雨をしのぎました」(キサさん)

 翌朝からはその寝床を拠点に、周囲を歩き回った。食べ物はキサさんが採ってきた山菜の「みず」(独特の粘りがありシャキシャキした食感。おひたしや和え物などにして食す)だけ。

「タケノコは、もさもさして口に入らないけど、『みず』は滑るから生でも口にすんなり入った」

 とキサさん。飲むのは沢の水だったが、「山では熊の縄張りを邪魔しないように」(政喜さん)と、熊の活動が活発になる明け方と夕方を避け、遭遇しないように気をつけていたという。

 救出への希望は絶望へと変わっていった。雨の影響もあって、遭難の後にたき火ができたのは3日目に一度きり。その後は火を使い切ったため、1週間はまったく火のない状態で過ごした。火があれば暖をとり、濡れた服を乾かすこともできるが、それさえかなわなかった。

「夜は寒いので葉を寄せてみたけれど、結局、母と体を寄せ合うしかなかった。熊が来るかもしれないから、10日間、一度も熟睡できませんでした」(政喜さん)

 当時、田代岳がある大館市の最低気温は13.9℃。山中の寒さはさらに厳しいため、2人の生存は絶望的と思われた。

 遭難から8日目。政喜さんの体力はすでに限界に達していた。近くで木を切るチェーンソー音を耳にしたが、足が痛くてそこまで歩けない。その夜、明かりが遠くに灯っているのが見えたが、政喜さんは体が衰弱し、一歩も動くことができなくなっていた。そこで立ち上がったのが、キサさんだった。

「母が『向こうに人がいるから、助けを求めに行く』と言って、真夜中にひとりで山を降りていったんです。熊に襲われるかもしれないのに…」(政喜さん)

 それから発見されるまでの2日間、キサさんはひとりで山の中を歩き続けた。

「途中、沢で足を滑らせて落ちてしまい、その時に肋骨を痛めたようです。でも、『息子のために死ぬわけにはいかない』と必死でした」(キサさん)

 やがて林道まで這うようにしてたどり着いたキサさんは、通りがかった車に「助けて~」と懸命に叫び、無事に救出されたのだった。

※女性セブン2014年7月24日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン