――ICL手術を受けるまでの流れを教えてください。また、手術時間はどれくらいかかるのでしょうか?

 まずICL手術について説明し、きちんと理解をしてもらいます。それから検査。近視の強さである屈折や、角膜の状態、眼球のサイズを測定し、さらにレンズを固定する場所の状態や眼の病気の有無を確認します。また、血液検査で感染症についてもチェックします。だいたい2~3時間で検査が終了しますが、角膜の形状を正確に測定するため、ハードコンタクトレンズの場合は検査の約2週間前、ソフトコンタクトレンズの場合は約1週間前からレンズの使用を控えてもらいます。

 検査の結果を見て、その人の眼に合ったレンズをオーダー。近視のみの場合は約1週間後、乱視のある人はオーダーメイドになるので約8週間後にはレンズが届きます。

 手術自体は、麻酔で痛みのない状態にしてからすぐに行ないます。麻酔はすぐに効きますので、手術時間は長めに見積もって、両眼で約30~40分程度です。

――痛みや術後のケアは?

 術後しばらくは切開や創口の治る過程でちょっとチカチカゴロゴロする人もいます。両眼同時に手術を行いますが、術直後から視力が出てきますので、手術当日は眼を触らないように注意していただき、家に帰ることができます。炎症や感染症を抑える目薬の他に、眼圧のコントロールのための飲み薬を処方することもありますが、それはケース・バイ・ケースです。ただ当日は洗顔や洗髪、シャワーは我慢して、できれば早めに休んでいただきたいと思います。

 翌日はかならず検査を受けていただきます。そのときの様子で、1週間以内に再検査。その後は1か月後、半年後など、患者さんとお話をして、検査の日程を決めます。首から下のシャワーは翌日から、洗顔や洗髪は数日後からが望ましいですね。インプラントした眼内コンタクトレンズは半永久的に使用できますが、通常のコンタクトレンズと同じように、年に1回は定期健診を受けていただきたいですね。検査を受ける以外、レンズの洗浄やケアなどのメンテナンスはすべて不要です。

――実際にICL(眼内コンタクトレンズ)を利用している方の感想を教えてください。

 見え方が自然で、まったく違和感がないと驚く方が多いです。光がにじんだり、ギラついたりすることなく、すっきりと鮮明に見えるそうです。

「旅行を安心して楽しめるようになった」、「万が一の災害のときにも、眼の心配をしなくてよいと思えるだけで気が楽」とおっしゃる方もいます。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン