怪談家でもあるお笑いコンビ・ありがとうのぁみ


 2013年にNHKは被災者が故人と再会した不思議な体験談を番組で放送したが、実際、震災後に被災地で多くの人が幽霊を見ているという話がある。

「死んでしまった人の思い出をもう一度追体験したいという被災地の方の切実な想いが、おそらく幽霊談になって現れるのだと思います。それは決して不謹慎ではないし、非常に大切なことだと思います。震災から3年を経て今怪談が流行っているのも、日本人が死者と向きあうためのツールとして江戸時代から続けてきたものが、無意識の共通了解として支持されているのではないでしょうか」(東さん)

 芸能界でも最近、心霊アイドルや怪談芸人が増えている。その中で、怪談界のカリスマ的存在、稲川淳二に継ぐと言われているのが、怪談家で芸人のぁみ。テンションの高低を使い分ける軽妙な話術が評判で、テレビ番組で共演したAKB48の指原莉乃から「この人ほんとに怖いんです」と太鼓判を押されたことも。

 実際の霊体験や怪談話が得意で、手持ちの話は100以上。全て自ら霊体験者に聞き込みや取材を行った上でのオリジナルだという。怖い話を聞くのも話すのも好きだというが、本人は実は怖がり。そんな彼にとって怪談とは?

「ここでこれが起きるのはありえないという現象や偶然とは思えないタイミングが重なったときとか、そこに過去の因果やストーリーがあった上で起きるところにロマンがあると思っています。怪談界のパイオニアである稲川さんは、怪談を始める前から憧れの人。後に続いて、芸能界でまた怪談を盛り上げて、怪談のムーブメントを起こしたいんです」(ぁみ)

 そんなぁみが、10月29日19:00~「渋谷O-EAST」で怪談ライブ「ありがとう ぁみの渋谷怪談夜会」を開催する。ゲストには、スピリチュアル女子大生のCHIE、心霊アイドルのりゅうあ、JJモデルの滝沢カレンなど、異ジャンルの面々がステージに並ぶ。

「実際に霊が見える人たちや、体験談を持っている人たちが集まります。バンドマンやアイドル、モデルさんの実体験を聞く機会ってなかなかないですし、普段の怪談ライブにはない業界の方の話が聞けます。ビジュアル系バンドやモデル、霊能者たちが同じ舞台の上に立つのもレアだと思いますよ」(ぁみ)

 心霊スポットロケで映り込んでしまった心霊映像の公開や、本物の霊能者によるお祓いイベントもあるそう。しゃべると、心霊写真が撮れたり機材が故障してしまったという、霊能者に止められている“禁断の話”も披露されるかも…!?

 欧米ではハロウィンがあるように、幽霊の季節は秋から冬が実は本番。アニメやドラマ、はたまた美術展や芝居といった芸術鑑賞から怪談芸人による心霊体験ライブまで、自分好みの怪談に浸ってみてはいかがだろうか。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン