• TOP
  • 芸能
  • 中森明菜の出場ある? NHK紅白出場歌手と『SONGS』の関係

芸能

2014.12.07 07:00  NEWSポストセブン

中森明菜の出場ある? NHK紅白出場歌手と『SONGS』の関係

 8月発売のベストアルバムが、2作品合わせて25万枚を越える大ヒットとなっている中森明菜。体調を崩し、2010年7月以来、公の場に姿を現していないが、日に日に復帰待望論が高まっている。テレビ局関係者が話す。

「明菜を特集した11月15日のNHK『SONGS』(毎週土曜、23時~)の視聴率が良かったんです。過去映像だけで編成したにもかかわらず、5.7%を獲得。この番組は3%台に終わることも珍しくないですから、かなり高い部類に入ります。

 最近は、動画サイトなどで昔のテレビ番組の映像が簡単に見られてしまう。そのため、10年前と違い、今は『懐かしの秘蔵映像大放出!』のような番組を放送しても数字が取れないんですよ。だから、その手の番組はほとんど見掛けなくなりました。

 そのなかで、この視聴率は驚きです。特に、明菜の映像は動画サイトにいくらでも落ちていますからね。『明菜は、最新映像がなくても数字が取れるのか……』と業界で話題になってるくらいです」

 紅白歌合戦発表前の放送だっただけに、「もしかしたらサプライズで紅白出場が決まり、それが芸能界復帰第一弾になるのでは……」という期待を抱いたファンもいただろう。NHK関係者が話す。

「たしかに水面下でそのような動きはあったようです。しかし、まだ本人の体調が思わしくないため、実現しなかった。実は、紅白出場と『SONGS』出演は密接に関係しています。たとえば、今回の紅白初出場の5組中3組は、今年『SONGS』に出ています。薬師丸ひろ子(7月19日。過去の出演映像などで構成)、SEKAI NO OWARI(10月11日)、May J.(10月4日) ですね。

 薬師丸の場合は、数年前から『SONGS』に出てもらったり、35周年記念コンサートを放送したりと、NHKにとっては悲願だったわけです」

関連記事

トピックス