国内

改正の相続税 基礎控除4割減で都市部の課税対象者は10%超

 課税強化を目的としては、実に半世紀ぶりに見直された相続税。今回の改正について、相続専門の税理士法人チェスター代表、税理士の福留正明さんが説明する。

「最も注目すべき改正点は 『基礎控除額の引き下げ』です。これにより、相続税の課税対象となる人がぐっと増えます」(福留さん)

 基礎控除とは相続財産のうち、非課税で受け取れる部分のこと。その枠を超えた部分に税金がかかる。その基礎控除がなんと4割も減らされてしまったのだ。改正前の基礎控除は

【5000万円+1000万円×法定相続人の数】

 だった。法定相続人とは、法律で定められた相続権を持つ人のことで、たとえば夫が死んだ場合、妻や子供にあたる。それが、改正によって

【3000万円+600万円×法定相続人の数】

 となった。実際にどの程度、負担は大きくなるのか。シミュレーションしてみよう。

「たとえば、夫の遺産を妻と子供2人で相続する場合、改正前の基礎控除額は、【5000万円+1000万円×3人=8000万円】でしたが、それが改正後は【3000万円+600万円×3人=4800万円】になりました。4800万円を超えた分は課税対象になります」(福留さん)

 もしも、法定相続人が1人しかいなかった場合は、基礎控除額は3600万円まで減ってしまう。

「それにしたって、わが家はそんな金持ちじゃないから関係ない」と思ったら大間違いだ。遺産には預貯金だけでなく自宅の不動産なども含まれる。東京、名古屋、大阪など大都市圏に一戸建てのマイホームを所有していれば、土地・建物を合わせた評価額は中古物件でも4000万~5000万円に達するケースは少なくない。それに金融資産を合わせると、あっという間に基礎控除額を上回ってしまうのだ。

 年間1000件以上の相続相談を受ける夢相続代表、曽根恵子さんは言う。

「これまで全国で4%程度だった相続税の課税対象者は、今後6%ほどに増える見込みです。地価が高い都市部に一戸建てを持っている場合は、その“課税ライン”を超えやすい。都市部に限れば、課税対象者は10%を超えるといわれています」(曽根さん)

 今回の改正が「課税強化」を目的としているといわれているのはその点を指している。

 たとえば、遺産が7000万円ある場合、従来は無税だったが、これからは2200万円が課税対象となる。

 相続税は、被相続人(死亡した人)の死後10か月以内に払うのが決まり。「今はまだ関係ないから」と何も対策を取らずにいると、いざというときにとてつもない負担を強いられるハメになる。

※女性セブン2015年1月22日号

関連キーワード

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン