ライフ

【著者に訊け】中村文則氏が謎のカルト集団を描く『教団X』

【著者に訊け】中村文則氏/『教団X』/集英社/1800円+税

 例えば人間や世界の成り立ちについて、「今」だから書けることは何か。現時点でのあらゆる知見を網羅した集大成が、本書『教団X』であると中村文則氏は言う。

「仮に文学の普遍的目的が人間存在の解明にあるとして、ドストエフスキーには最新の脳科学も宇宙理論も書きようがない。その点、人間とは何かを科学的根拠をもって書けるのが僕ら現代作家の強みと思います」

 物語は突如失踪した恋人〈立花涼子〉を追って宗教団体に潜入した〈楢崎〉を軸に展開。そもそも〈神はいるのか?〉という問いを考える会を主宰するアマチュア思想家〈松尾〉や、謎のカルト集団・教団Xを率いる〈沢渡〉。さらに涼子の義兄で幹部の〈高原〉を慕う〈峰野〉と接触した彼は、やがて公安や国際テロ組織を巻き込んだ事件の渦に呑み込まれていく。

 世界的に蔓延する格差や貧困。テロや戦争へと人々を暴走させる集団心理など、時代が進み、科学が進む21世紀、文学もまた新たなステージへ進もうとしていた。

 芥川賞受賞作『土の中の子供』や2009年のベストセラー『掏摸』(スリ)でこの世の悪を描き切り、国際的な評価も高い中村氏。本作は英訳刊行も予定される中、あえて自身の問題意識をストレートにぶつけた作品だという。

「地下鉄サリン事件が起きて今年で20年が経ちますが、当時僕は高校生でした。世の中に不満を抱く個人が犯罪に走る心理はよくわかる。ただオウムのように集団で牙を剥く人たちを僕らの世代は初めて見たし、衝撃でした。

 個人が集団に呑み込まれ、思想や信条に呑み込まれる心理、現象をずっと書いてみたかったんですね。まして宗教の過激派やネトウヨなど、今や原理主義的勢力の台頭は世界的な問題ですし、僕の最長かつ代表作のつもりで、今持てる力の全てを注ぎました」

 読者は序盤、松尾の会に潜入した楢崎の耳を借りて、〈教祖の奇妙な話〉を聞くことになる。仏教の起源や他宗教との相違、デカルトの〈我思う、ゆえに我あり〉を約2千年も前に否定したブッダの教えが最新の脳理論とほぼ重なることなど、知的にして俗な松尾老人の魅力にまずは引き込まれる。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン