スポーツ

高須院長 寄付求める朝青龍に「いつから商人になったんだ!」

白鵬と朝青龍について語る高須院長

 高須クリニックの高須克弥院長が世の中のさまざまな話題に提言していくシリーズ企画「かっちゃんに訊け!!」。今回は、大相撲五月場所直前ということで、最近の角界の大きな話題である白鵬関ほかについてお訊きしました。

 * * *
──いよいよ大相撲五月場所が始まります。先場所は横綱白鵬が6場所連続優勝を決めました。通算優勝回数34回で歴代1位、自身の記録を更新しました。しかし、その一方では、初場所後の審判批判が尾を引いて、バッシングも起きています。高須院長は、白鵬についてどうお考えですか?

高須:週刊新潮がちょっと前に「白鵬は根暗な朝青龍」っていう見出しで記事を書いてたけど、まさにそのとおりだと思う。朝青龍は正直だから、「やってられねえよ!」って親方相手に暴れちゃうけど、白鵬はカッとなって暴れたりはしない。白鵬も朝青龍も考え方はすごく似てると思うよ。でも、白鵬はどちらかというと後でチクリとやるタイプなんだろうね。比べるものじゃないんだろうけど、僕は朝青龍のほうが好きだけどね(笑い)。

──白鵬としては「相撲界は外国人力士に冷たい」とい感じている部分もあるのではないかと思います。

高須:たしかにそのとおりだとは思うよ。でも、日本国籍を持っていないと親方になれないというのは、最初から決められたルールだからなあ…。

──白鵬は大横綱ということで、特例として日本国籍がなくても年寄株を取得できるようにしてもいいのではないか、という意見もありますね。

高須:まあでも、もともとあったルールだからねえ。それを差別だっていうなら差別なんだろうけど、特例を認めるというのも違うと思うんだよなあ。だって、いまだに女性は土俵に上がれないんだよ。それと同じでしょう。わざわざルールを変えるべきではないんじゃないの? もちろん、白鵬がルールを変えてほしいって意見するのはいいと思う。ただ、ちゃんと正しい方法で意見しないといけないけどね。それでしっかり議論を重ねて、結論を出せばいい。でも、現段階では今あるルールをしっかり守るべきだよね。ルールがあるのに、それを破ったほうがいいというのは絶対におかしいね。

──少なくとも今の状態では白鵬を特別扱いする必要はない、ということですね。

高須:そりゃそうだよ。白鵬だって、別に親方になりたいわけではないと思うんだよね。歴代最多優勝回数の横綱なのに親方になれない、という状況が納得いかないんじゃないかな。でも、白鵬といえども、もしも親方になったら、最初は雑用から始まるんだから。逆に「オレは横綱だ!」って感じではいかなくなっちゃうんだけどね。

──たしかにそうですね。貴乃花親方でも、会場の警備なんかをしてましたもんね。

高須:そうなんだよ。相撲の世界は厳しいんだよ。だから、逆に白鵬は親方にならないほうがいいかもね。朝青龍もそうだったけど(笑い)。そういえば、7月くらいに朝青龍に呼ばれてモンゴルに行くんだよ。ナーダムっていう大きなお祭りがあってね。

──楽しそうですね。

高須:何やら接待してくれるらしいよ。いま朝青龍はモンゴルのレスリング協会の会長をやってるんだけど、5月末にモンゴルでジュニアの国際レスリング大会を開くから、寄付してくれって頼まれたんだよ。それで「この前、大人のレスリング大会に100万円寄付したから、今度はジュニアの大会だから50万円ね」って言ったら、「もう一声!」だって(笑い)。「お前は、いつから商人になったんだ」って言ってやったよ(笑い)。それで、寄付をしたから接待してくれるってわけなんだよ。モンゴルは初めてだから楽しみだね。

 * * *
 白鵬に対して少々厳しい意見をぶつける高須院長。いくら大横綱といえども、“わがまま”はそう簡単に許されるものではないということのようだ。ちなみに、高須院長がタニマチをしている勢関の五月場所の番付は、東の前頭十枚目。下位との取り組みも多そうなので、好結果も期待できそうです。

【プロフィール】
高須克弥(たかすかつや):1945年愛知県生まれ。医学博士。昭和大学医学部卒業、同大学院医学研究科博士課程修了。大学院在学中から海外へ(イタリアやドイツ)研修に行き、最新の美容外科技術を学ぶ。脂肪吸引手術をはじめ、世界の最新美容外科技術を日本に数多く紹介。

 昭和大学医学部形成外科学客員教授。医療法人社団福祉会高須病院理事長。高須クリニック院長。人脈は芸能界、財界、政界と多岐にわたり幅広い。金色有功章、紺綬褒章を受章。著書に『バカにつける薬 ドクター高須の抱腹絶倒・健康術』(新潮OH!文庫)、『私、美人化計画』(祥伝社)、『シミ・しわ・たるみを自分で直す本』(KKベストセラーズ)、『ブスの壁』(新潮社、西原理恵子との共著)、『その健康法では「早死に」する!』(扶桑社)など。最新刊は『筋と義理を通せば人生はうまくいく』(宝島社)。


関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン