国際情報

キャサリン妃 日帰り出産できた理由は無痛分娩と保健制度

 5月2日、午前8時34分にシャーロット王女を出産し、同日18時過ぎに退院した英・キャサリン妃。2013年7月に第一子・ジョージ王子を出産した際は26時間後の退院で、これでも早かったが、今回はさらに3分の1近くの時短となる。

 英王室に詳しいジャーナリストの多賀幹子さんは、「英国では日帰り出産は当たり前」と指摘する。

「そもそも英国では、出産後すぐ帰宅してリラックスすることを望む女性が多い。専門の看護師や保健師が家庭訪問して母子の健康を確認するなど、豊富な産後サービスもスピード退院を後押ししています」

 静岡県磐田市の産婦人科「あんずクリニック」の川島正久院長は、英国の国営保健サービス「NHS」も素早い退院の理由だという。

「NHSは、検査や治療を全額国費にする代わりに、無駄を省くため、入院日数を極力短くします。キャサリン妃はNHSを利用していませんが、王室も国民と同じように医療費を節約するという姿勢をアピールするため、即日退院したのでしょう」

 日本でも日帰り出産は増えているのだろうか。

「物理的には可能ですが、実行する妊婦はほとんどいません」(川島院長)

 日本の出産後の入院日数は、通常4~6日ほど。日帰り出産はきわめてまれだ。要因は、麻酔で痛みを抑えながら出産する「無痛分娩」が普及していないことと、日本の慣習や文化的なものが大きい。

 キャサリン妃が無痛分娩だったとの公式発表はないが、欧米では母体の負担が軽く、出産後の回復が早い無痛分娩による出産が主流。そのため日帰り出産が多いのだ。

「日本では医療の介入のない自然なお産が良い、という考えが根強い。しかも無痛分娩ができる施設が少なく、なかなか数が増えません」(川島院長)

 海外では半数以上が無痛分娩の国もあるが、日本は全体の3~4%程度とされる。麻酔管理のため普通分娩より10万円以上高額なことも普及を阻む一因という。また周囲のサポート不足も入院が長期化する要因となっている。

「日本の夫は仕事が忙しく、なかなか育児をサポートできない。そのうえ父母が遠距離在住などで支援が望めないと、出産後もできるだけ長く病院にとどまりたいという女性が多くなります」(川島院長)

 英国の一般国民は前述の通り、国営サービスのNHSを利用すれば出産費用は原則無料。ダイアナ元皇太子妃が2人の王子を産んだことで知られる私立・セント・メアリー病院を選んだキャサリン妃はもちろん有料だった。

「最高の医療チームがキャサリン妃をサポートした。同病院の通常費用は、出産費を含めて最低1泊6000ポンド(約110万円)です」(多賀さん)

※女性セブン2015年5月28日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン