ライフ

73kg女性が1年で26kg減 カギは血糖値、酵素、食物繊維

「好物はカレーライスにラーメン、お寿司と太りやすいものばかり。おまけに仕事が忙しいから、早食いが身についていました。小腹を満たすのは、パパッと作って食べられるサンドイッチやおにぎり。そりゃ、太りますよね」

 当時の自分を振り返るのは、1年間で26kgの減量(73kg→47kg)に成功した料理研究家の柳澤英子さん(55才・以下「」内同)。手を出したダイエットは数知れず。カロリー制限、断食、エステやジム通いetc.。

「お金で換算すると、2000万円は使っているかも(笑い)。でも、結果は“3kgやせては5kg太る”の繰り返し。思えば、それまでのダイエットは食べることを我慢してばかりでした。筋力が落ちて体脂肪が増えるという悪循環に陥り、50才の健康診断では、体脂肪率48%にも。ほとんどの数値に異常があり、それで人生最後のダイエットを決意しました」

 料理研究家は食べるのが仕事。太っても仕方ないと、自分自身を納得させていたが、健康診断の数値を見た時、長年仕事で培った食や栄養に関する知識をもって冷静に考えれば、それはいいわけでしかなかった。

「代謝が落ち、体力も衰える50代だからこそ、“きちんと食べて健康的にやせる”を目指し、“やせる食べ方”と“食べてもやせるおかず”を考えました。しかも、お腹がすいたときに、あらかじめ太りにくい料理をたくさん作っておけば、糖質たっぷりのカレーやラーメンに手を出さなくていいと、気づいたんです」

 柳澤さんが作りおきのおかずを調理するうえで最も重視したのは、血糖値を上げる糖質の量を制限すること。

「食事を摂る時、血糖値の上昇が急激だと、体脂肪が増えてしまうからです」

 ごはんやパン、麺類などの炭水化物は糖質のかたまりのため、食べなければ確実にやせる。

「でも、やっぱりお米は食べたい。お米抜きだと、ストレスでダイエットが続かないんですよね。私はお米にこんにゃくでできた加工食品を混ぜて食べるほか、食べる順番は、血糖値の上昇がゆるやかになるといわれる食事の最後にしています」

 血糖値の急上昇を抑えるほか、満腹中枢を刺激するために、生野菜を最初に食べるようにもしている。

「生野菜を積極的に摂ることは、代謝をスムーズにしてやせやすくしてくれる酵素をたくさん取り込むという目的もあります」

 野菜というと忘れてならないのが、多く含まれる食物繊維。実は、野菜には水溶性と不溶性の2種類の食物繊維があることをご存じだろうか。

 一般的に、不溶性食物繊維は便秘を防ぐ効果があることは知られているが、柳澤さんが意識して摂り入れたのが、消化吸収のスピードを遅くし、コレステロール値の正常化に役立つ、水溶性食物繊維だ。これも血糖値の上昇を防いでくれるのだ。

※女性セブン2015年6月11日号

関連記事

トピックス

2019年、ゴールデングラブ賞を受賞した日本ハムの西川遥輝選手(時事通信フォト)
イケメンで人気の楽天・西川遥輝選手、日ハム時代に結婚していたけど発表しない理由
NEWSポストセブン
木本は沈痛
TKO木本武宏がアルバイトしながら債権回収に奔走する一方、不動産投資話の首謀者が行方不明に
女性セブン
厳戒態勢の中でもしめやかに(撮影/JMPA)
安倍元首相の国葬、厳戒態勢の中でもしめやかに 佳子さま、岸田首相ほか悼む人々
女性セブン
昭恵夫人(写真/JMPA)
誤算続きの安倍氏国葬 4割が招待辞退、国会議員6割欠席、費用はエリザベス女王国葬以上
女性セブン
イギリスではつつがなくお務めを果たされた(9月、イギリス・ロンドン。写真/共同通信社)
雅子さま、異例のエリザベス女王国葬参列 訪英実現しなかった紀子さまの複雑な思い
女性セブン
玄理のトイプードルを抱えた町田啓太
【スクープ】町田啓太が4才年上女優・玄理と熱愛 町田がべた惚れしアプローチ、すでに同棲中
女性セブン
小室佳代さんのトラブルは眞子さんに影響するか
小室佳代さん、元恋人に1600万円返金要求のトラブル “眞子さんの後ろ盾”の影響は
女性セブン
神戸山口組の井上邦雄組長(時事通信フォト)
劣勢の神戸山口組、かつて決別した組織との“反六代目”三派同盟を画策
週刊ポスト
3年夏の決勝に敗れた後、対戦相手の秀岳館・川端健斗選手(右)と記念撮影。2人は一緒に花火大会に行く仲(写真提供/川端健斗)
ヤクルト・村上宗隆を深く知る3人の証言 「プロ入り前夜」と「新人時代の頑固さ」
週刊ポスト
西山茉希の姿
西山茉希「本気ミニスカも気だるいジャージもどっちも真実」恋する母のリアルな日常
NEWSポストセブン
国外避難は長期化している(写真/AFP=時事)
ウクライナ避難民女性と日本人身元保証人にトラブル続出 色恋からこじれるケースも
週刊ポスト
渡辺社長が乗ったベントレー(SNSで拡散されている動画より)
《てめぇ、なに曲がってきたんだよ》ベントレーで逆ギレ交通事故の老舗和菓子「船橋屋」社長、職人8割辞めた強引経営の過去
NEWSポストセブン