芸能

永作博美の夫婦観「それぞれがいい幸福度を見つけられれば」

佐々木蔵之介と夫婦観を語った永作博美

 死んだはずのヨメが日々子育てに奮闘するダンナの前に現れた――実在の闘病ブログをもとに、ユーモアたっぷりに夫婦愛を描いた映画『夫婦フーフー日記』が5月30日に公開された。夫婦を演じた実力派俳優のふたり、佐々木蔵之介(47才)と永作博美(44才)が撮影裏話から夫婦観まで語り合った。

 永作は2009年4月に結婚し、2児を育てるお母さん。一方、独身の佐々木は撮影時、赤ちゃんの扱いに大苦戦。

佐々木:やっぱり、ぼくが赤ちゃんを抱くと泣いてしまうんですよ。もちろん泣いて当たり前だし、スタッフのみんなもそれは予想していました。

 でも、お母さんと一緒の時は機嫌がよかった赤ちゃんが、ぼくに代わった途端に泣いてしまう。すると、どうしても「撮影を止めてしまって申し訳ない」という気持ちになるんです。永作さんが一緒の時は、さすがお子さんの扱いには慣れていらっしゃるから、赤ちゃんの気を紛らわせて、「はい、スタート」と、いい感じだったんですけど、ぼくは全然ダメでしたね。

 それでも泣いている中で、一瞬でも笑顔を見せてくれると「あぁ、いいね!」と現場の雰囲気が明るくなるから、赤ちゃんって不思議ですね。

 ぼく自身が赤ちゃんをあやす苦労と、劇中でのダンナの子育ての苦労がシンクロしました。ひとりで赤ん坊を育てていれば仕事も制限されるし、わからないことがたくさん出てくる。何度も「ひとりで育てるのはとっても大変だろうな」と思いました。作中では友達や親が助けてくれるのですが、子育てはこうした支えてくれる周囲の存在が重要なのだと実感しました。

永作:この夫婦はとにかく友人が多いんです。そもそも夫婦は17年間も友人関係だったから共通の友達が多い。彼らがヨメが亡くなった後もダンナを助けてくれる。夫婦が愛されている証拠ですよね。夫婦の距離感もとても素敵。きちんと距離を置きながら双方を眺めることができるいい関係なんです。

佐々木:ぼくも夫婦の距離感をいちばん考えたし、いちばん大切だと思いました。映画は夫婦の距離感と、現在のふたりが、過去のふたりを振り返りながら進行するというふたつの時間軸で成り立っている。あのとき言えなかったことを今だから話せる。そんな距離感が笑いを誘うし、切なくもあるんです。

永作:この映画を通してあらためて「夫婦の形」は人それぞれだなと感じました。夫婦って、それぞれの環境でそれぞれが具合のいい幸福度を見つけられればいいんでしょうね。

※女性セブン2015年6月18日

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン