芸能

ピスタチオ ライバルは?に「SEKAI NO OWARIです」と語る

セカオワがライバル!?のピスタチオ・小澤慎一朗(右)、伊地知大樹(左)

 ゆったりとしたテンポで、しゃべるたびに変顔をして白目をむく独特のスタイル。気持ち悪いと思いながらも、ハマってしまう人が続出のお笑いコンビ・ピスタチオ。ネタ作りの裏側や意外なライバルについて、彼らに語ってもらった。

――テレビで能年玲奈さんに「白目のプロ」と言われていましたけど、練習の賜物?

小澤慎一朗:ライブに出た時に先輩にいじられて、「白目むいてるじゃん」と言われたから、「むいておりませんっ」(白目をむきながら)って、そこで初めてむいたんです。それがウケたので、白目もアリなのかなって思って。

――ネタはどうやって作っているんですか?

伊地知大樹:ネタを作ろうと思って集まっても、ぼくらできないんですよ。朝方5時とか6時になると、頭のねじが取れてきて、疲れてきて、バカなテンションになるんです。その時にできたやつです、だいたい。

――吉本さんって先輩がたくさんいると思うんですけど、先輩から教わったこととか、心打たれた言葉はありますか?

小澤:パンサーの尾形さんに、いい意味で「誰もお前に期待してないからな」と言われたことがあります。プレッシャーを感じてなにもできなくなるなら、お前にそんなに期待してない。大丈夫、周りがなんとかしてくれるし。いい意味で、そんなにお前に期待してない、って。

 ライブなどでご一緒させていただいて、こういうときになにもできなかったんですよね、と言ったら、「へこんでる暇があったら頑張れよ。誰もお前になんか期待してないから、お前は精一杯やればいい」って。

伊地知:ぼくも尾形さんに感謝していることがあるんですよ。吉本って先輩が奢るシステムみたいなものがあって、5人の後輩を連れて食事に行ったんです。会計が終わってぼくらが帰るときに、別の階で尾形さんが後輩たちと食事していて。そういう時って、気づかないように帰るんです。気づいちゃうと、お金を払ってもらわなきゃいけないような、気まずいじゃないですか。

 だけど気づかれまして、挨拶するじゃないですか。お金は誰が払ったの? って話になって、ぼくがと言ったら、「ごめんな」って財布を取り出して、お金を渡されまして。3年前でパンサーさんもテレビに出始めで、そこまで尾形さんも収入があったわけじゃないと思うんです。なのに「ちょっと今これしかないから」って財布をひっくり返して、札を含めて1円残らず手に乗っけられたんです。かっこいいって思って。こういう人になりたいって思いましたね。

――今の暮らしぶりをお聞きしたいんですけど。小澤さんは2時間半も半身浴をするとか?

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン