芸能

つぶやきシロー、郷ひろみ他 芸名で得している芸能人を検証

芸名で仕事増?のつぶやきシロー

 芸能人にとって、活動するうえでイメージを左右する大事な要素のひとつが芸名だ。本名で活動する人もいるが、インパクト大の芸名を持つ人も少なくない。実際、その芸名のおかげで仕事につながるケースもあるのだ。コラムニストのペリー荻野さんが綴る、芸名でトクしている芸能人No.1はいったい誰?

 * * *
 芸能人にとって芸名とはもっとも重要なものだ。綾瀬はるかや石原さとみ、柴咲コウのように本名を非公開とする女優も多い。一方で「吉幾三」「佐藤B作」のように一度聞いたら忘れられないパロディ系の芸名が多いのも事実。ちなみに佐藤B作の本名は「佐藤俊夫」でこれはすなわち「砂糖と塩」!? 両親にもパロディ心があったということ? ナイス、ご両親!
 
 そんな中、「この芸名でトクした」と思われる芸能人もいる。最たる例が「芸名でCMが決まった」パターンだろう。この分野で伝説的なのは「松田聖子」。なんたって「マツダ」と「セイコー」のCMに出られるようにとこの芸名にしたという説があり(ドラマの役名だったとの説もある)、実際にデビューして人気が出るとすぐに「セイコー」の腕時計『ピコレ』のCMに登場。かの聖子ちゃんカットでにっこりと「かわいいから好き ピピッと鳴るから好き~」などと軽やかに歌っていた。

 それから約三十年を経た2012年、「これは」とうなったのは相武紗季だった。保険の先生に扮した相武が女子高生に子宮頸がんが二十代、三十代で急増していると話すと、女の子たちは「だいぶ先じゃない」とピンとこない様子。すると相武先生は「だいぶ先じゃない」ときっぱり。自らフルネーム使っての啓発を進めるとは。なお、このCMは「しきゅうのお知らせ」で、「子宮」と「至急」が掛詞なのもポイント。相武紗季CMと同時期に浅野温子が乳酸菌飲料を飲んで「朝のスッキリ→浅野、スッキリ」とさらりと掛詞をしていたのも忘れがたい。
 
 そして、昨年から突如として芸名で運気アップしたと思われるのが、つぶやきシローだ。一時期はかなり微妙なポジションにいたような気がするが、昨年からマギー司郎とともに明治『白のひととき』CMに登場。Wシローは真っ白いスーツに身を包み、ブランコで揺られながら、「白のひとときを飲むあなたの顔が好き~」と歌いつつ、まろやかミルクと後味すっきりをアピール。キャッチフレーズは「まったりシロー、たっぷりシロー」である。つぶやきとマギー、どっちがまったりでどっちがたっぷりなのかよくわからないが、とにかくふたりはこの芸名以外に選ばれた理由が思いつかない。

 この勢いか、5月につぶやきはNHK朝の連続テレビ小説『まれ』にも出演。先日は、NHK総合の深夜番組『テレビdeつぶや句575』にも登場し、壇蜜や自称俳句アイドルの嗣永桃子らと視聴者からの投句についてあれこれと語り合った。「つぶや句」ってタイトルでよかったね! これで芸名オトクタレントNo.1は、つぶやきに決定…と思ったら、思わぬ大物を忘れていた。

 郷ひろみだ。郷といえば、あっちでもGO!こっちでもGO!いつでも芸名連呼で大人気。元祖芸名CMアイドルではないか。今年も『ブレイブフロンティア』CMで元気よくGO!を連発。これで今年還暦って。すごすぎだ。
 
 つぶやきも郷の域に達するにはまだまだ。私がつぶやきシローに代わって勝手に言います。郷さん、参りました。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン