スポーツ

巨人の正捕手候補 小林誠司は意外にも及第点の仕事している

 球界には「捕手が育てばチームは10年安泰」という格言がある。近年の巨人の強さは、絶対的な扇の要としてチームに君臨した阿部慎之助の存在なしに語れない。しかし巨人・原辰徳監督は6月16日、阿部の一塁へのコンバートを再び宣言した。阿部の後釜はどうなるのか。捕手の変遷とともに巨人のここまでのシーズンを振り返ってみる。

 開幕マスクは2年目の小林誠司だった。横浜、中日と続いた開幕からの6戦は小林2試合、相川亮二1試合というペースで起用されていたが、中日に3連敗を喫して2勝4敗になると、原監督はさっさと見切りをつけ、「捕手では99%使わない」と宣言していたはずの阿部にマスクを託す。相川が肉離れで離脱したため、新人同然の小林だけでは覚束ないという判断があったようだ。

 だがその阿部も4月17日の阪神戦で太ももを痛めて戦線を離脱すると、原監督は小林と12年目の實松一成を交互に起用する。實松で負けると小林を起用。勝つと次の試合も任せるが、負ければ實松と交代というパターンが多かった。

 5月に阿部と相川が復帰してくると、今度はその2人を併用。小林の出番は5月16日のヤクルト戦を最後になくなり、数日後には二軍落ちが決まった。そして阿部の2度目の離脱に伴い、相川中心の起用となって今に至る。

 こう見るといかに小林が原監督に信頼されていないかがわかる。

 だが、興味深いデータがある。今季の巨人の先発捕手別の勝敗だ。分析は『プロ野球なんでもランキング』(イースト・プレス刊)などの著書がある、野球データに詳しいライター・広尾晃氏に依頼した。

 6月24日終了時点で、巨人一軍捕手の先発成績をみると、阿部が15勝8敗、小林が8勝8敗、相川が7勝12敗、加藤健が0勝2敗で實松が5勝6敗。マスクをかぶった際の投手の防御率をみると阿部は1.86、小林が3.03で相川が3.04、加藤は3.27、實松は4.03という数字だ。

 阿部の安定感は一目瞭然だが、意外にも小林は他の捕手と比べても及第点の仕事をしているといえる。

「小林は防御率3.03で相川と差がないように見えますが、これは開幕2試合で11失点したことが原因です。以降は復調して堅実な働きを見せている。最初の2試合を除いた防御率は2.22と阿部と比べても遜色ないレベルで、チーム防御率の2.78を上回っている」(広尾氏)

 勝敗は8勝8敗の五分。10年以上のキャリアを持つ他の控え捕手が負け越しているのに対し、2年目にしてこの成績ならば十分合格ではないだろうか。

※週刊ポスト2015年7月10日号

関連記事

トピックス

ガーリーなファッションに注目が集まっている秋篠宮妃の紀子さま(時事通信フォト)
《ただの女性アナファッションではない》紀子さま「アラ還でもハート柄」の“技あり”ガーリースーツの着こなし、若き日は“ナマズの婚約指輪”のオーダーしたオシャレ上級者
NEWSポストセブン
財務省の「隠された不祥事リスト」を入手(時事通信フォト)
《スクープ公開》財務省「隠された不祥事リスト」入手 過去1年の間にも警察から遺失物を詐取しようとした大阪税関職員、神戸税関の職員はアワビを“密漁”、500万円貸付け受け「利益供与」で処分
週刊ポスト
世界中でセレブら感度の高い人たちに流行中のアスレジャーファッション(左・日本のアスレジャーブランド「RUELLE」のInstagramより、右・Backgrid/アフロ)
《広瀬すずもピッタリスパッツを普段着で…》「カタチが見える服」と賛否両論の“アスレジャー”が日本でも流行の兆し、専門家は「新しいラグジュアリーという捉え方も」と解説
NEWSポストセブン
子宮体がんだったことを明かしたタレントの山瀬まみ
《“もう言葉を話すことはない”と医師が宣告》山瀬まみ「子宮体がん」「脳梗塞」からの復帰を支えた俳優・中上雅巳との夫婦同伴姿
NEWSポストセブン
取締役の辞任を発表したフジ・メディア・ホールディングスとフジテレビ(共同通信社)
《辞任したフジ女性役員に「不適切経費問題」を直撃》社員からは疑問の声が噴出、フジは「ガバナンスの強化を図ってまいります」と回答
NEWSポストセブン
愛子さま(写真/共同通信社)
《12月1日がお誕生日》愛子さま、愛に包まれた24年 お宮参り、運動会、木登り、演奏会、運動会…これまでの歩み 
女性セブン
海外セレブの間では「アスレジャー
というファッションジャンルが流行(画像は日本のアスレジャーブランド、RUELLEのInstagramより)
《ぴったりレギンスで街歩き》外国人旅行者の“アスレジャー”ファッションに注意喚起〈多くの国では日常着として定着しているが、日本はそうではない〉
NEWSポストセブン
虐待があった田川市・松原保育園
《保育士10人が幼児を虐待》「麗奈は家で毎日泣いてた。追い詰められて…」逮捕された女性保育士(25)の夫が訴えた“園の職場環境”「ベテランがみんな辞めて頼れる人がおらんくなった」【福岡県田川市】
NEWSポストセブン
【複雑極まりない事情】元・貴景勝の湊川親方が常盤山部屋を継承へ 「複数の裏方が別の部屋へ移る」のはなぜ? 力士・スタッフに複数のルーツが混在…出羽海一門による裏方囲い込み説も
【複雑極まりない事情】元・貴景勝の湊川親方が常盤山部屋を継承へ 「複数の裏方が別の部屋へ移る」のはなぜ? 力士・スタッフに複数のルーツが混在…出羽海一門による裏方囲い込み説も
NEWSポストセブン
アスレジャースタイルで渋谷を歩く女性に街頭インタビュー(左はGettyImages、右はインタビューに応じた現役女子大生のユウコさん提供)
「同級生に笑われたこともある」現役女子大生(19)が「全身レギンス姿」で大学に通う理由…「海外ではだらしないとされる体型でも隠すことはない」日本に「アスレジャー」は定着するのか【海外で議論も】
NEWSポストセブン
中山美穂さんが亡くなってから1周忌が経とうとしている
《逝去から1年…いまだに叶わない墓参り》中山美穂さんが苦手にしていた意外な仕事「収録後に泣いて落ち込んでいました…」元事務所社長が明かした素顔
NEWSポストセブン
イギリス出身のインフルエンサー、ボニー・ブルー(Instagramより)(Instagramより)
《俺のカラダにサインして!》お騒がせ金髪美女インフルエンサー(26)のバスが若い男性グループから襲撃被害、本人不在でも“警備員追加”の大混乱に
NEWSポストセブン