高須:もちろん、まだまだ大丈夫だよ。麻雀といえば、普段はちょっとボケちゃってるような人でも、麻雀になったら急に強くなるお年寄りもいるよね。ナメてかかってたら、ボロ負けしちゃう(笑い)。そういう意味では、麻雀なんかは認知症対策にいいんだろうね。

 認知症っていきなり全部の機能が壊れていくわけではなくて、いろいろな機能がまだらに壊れていくんだよ。記憶力だけがダメになったり、計算だけができなくなったり、っていう感じでね。だから、大丈夫なところはしっかり使って、それ以外の部分を周りの人に補ってもらいながら、認知症が進まないようにするというやり方も重要だろうね。

 それこそ、昔の日本の社会なら、認知症気味になっても、周りの人が上手にサポートしながら、お年寄りを敬いつつ、社会に溶け込ませていく文化があったんだよ。お年寄りがちょっとおかしなことを言っても、「さすが! すごいですね!」っておだてたりしてね。

 あとは、昔ならおじいちゃんおばあちゃんが、孫の面倒を見ていたけど、それも認知症対策になってたんだよ。認知症になると子供に戻っちゃう部分もあるんだけど、孫と一緒に過ごせばそんなにおかしなことにはならずに済む。でも、最近はおじいちゃんおばあちゃんが孫と一緒に過ごすこともなくなって、それで認知症が社会に溶け込めなくなっちゃう。

──認知症患者と社会とのつながりが希薄になっているのも、問題のひとつなんですね。

高須:そもそも人間は多かれ少なかれ、みんな認知症になっていくんだから、認知症患者が生活できる社会というのは当たり前のものなんだけどね。逆に言えば、社会生活ができなくなった時点で、その人が認知症だと気づくパターンが多すぎるのかも。

 健康診断で認知症検査を受けても毎回同じ質問で、簡単に満点が出せるから、まったく意味がない。検査で大丈夫だからといっても、誰でも少しずつ認知症になっているんだよ。「気づいたら認知症だった」ということではなく、「誰でも認知症になるんだ」って思いながら年老いていけば、もうちょっと過ごしやすい高齢化社会になりそうだけどね。

 * * *
 かつての日本のように、認知症のお年寄りが自然に溶け込めるような社会を作ることが重要だという高須院長。ますます高齢化が進むに連れて、医療の現場だけでなく、家庭での認知症対策こそが求められるのかもしれない。

【プロフィール】
高須克弥(たかすかつや):1945年愛知県生まれ。医学博士。昭和大学医学部卒業、同大学院医学研究科博士課程修了。大学院在学中から海外へ(イタリアやドイツ)研修に行き、最新の美容外科技術を学ぶ。脂肪吸引手術をはじめ、世界の最新美容外科技術を日本に数多く紹介。

昭和大学医学部形成外科学客員教授。医療法人社団福祉会高須病院理事長。高須クリニック院長。人脈は芸能界、財界、政界と多岐にわたり幅広い。金色有功章、紺綬褒章を受章。著書に『バカにつける薬 ドクター高須の抱腹絶倒・健康術』(新潮OH!文庫)、『私、美人化計画』(祥伝社)、『シミ・しわ・たるみを自分で直す本』(KKベストセラーズ)、『ブスの壁』(新潮社、西原理恵子との共著)、『その健康法では「早死に」する!』(扶桑社)など。最新刊は『筋と義理を通せば人生はうまくいく』(宝島社)。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン