スポーツ

甲子園で18回投げた太田幸司氏 「タイブレーク導入は反対」

「元祖・甲子園のアイドル」だった太田幸司氏

 1969年夏、東北勢として戦後初めて決勝進出を果たした三沢高(青森)と松山商業(愛媛)の熱戦は延長18回と、翌日の再試合を三沢高校の太田幸司選手が1人で投げ抜き準優勝。美少年エースの熱投に日本中の女性ファンが熱狂し、太田は“コーちゃん”の愛称で女子高生から絶大な人気を誇る「元祖・甲子園のアイドル」となった。太田氏が、プロ入りしてからの苦悩、人気に火をつけた甲子園での決勝戦について振り返った。

 * * *
 甲子園での人気は、近鉄に入団した当時は重荷でした。1年目は1勝しか挙げていないのにオールスターのファン投票では大差で1位。2年目は勝ち星がないのに1位だった。これほどファンを恨んだことはない。投票結果を見るたび、もっと野球をわかってよと思いました。

 入団当時の私は真っ直ぐと曲がらないカーブしか投げられなかった。2~3年はしっかり鍛えてと思っていたが、マスコミが『殿下』のニックネームをつけて勝手に盛り上げてくれた。それで2年目に成績が伴わないと「人気先行」と叩いてくる。たまらなかったですね。

 実は私は、プロ入り後はほとんど喋りませんでした。元々人前で喋るのが苦手だったのもあるが、間違ったニュアンスで書かれるのが嫌だったからです。これも甲子園で騒がれたことの反動だったのかもしれません。

 甲子園でのピッチングがベストという思いが強く、人気と実力の大きな落差に悩んだ。2年目にはボールがホームベースに届かないイップスになってしまった。オフには野球を辞めようかとまで思い詰めました。

 でもそんな時、「甲子園は忘れろ」と先輩からアドバイスをもらい、フォーム改造をして球種を増やした。迎えた3年目のオールスター、甲子園で先発して江夏(豊)さんと投げ合い、新しく覚えた変化球でON(王貞治・長嶋茂雄)を打ち取ったんです。これが自信になってその後は勝ち星を増やせた。この時、自分の野球人生におけるすべてのきっかけは甲子園にあるんだと痛感しましたね。

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン