ライフ

佐野眞一氏 小林よしのり新作『卑怯者の島』から死を論じる

【書評】『戦後70年特別企画 卑怯者の島』小林よしのり/小学館/1944円
【評者】佐野眞一(ノンフィクション作家)

 今年4月、天皇・皇后両陛下が戦没者慰霊のため訪問された西太平洋パラオのペリリュー島が、先の大戦中最悪の激戦地だったことを知る人は少ない。約1万人の日本兵のうち最後まで生き残ったのはわずか34人だった。米兵も約1800人が戦死し、数千人が精神に異常をきたした。

 この島で行われた文字通りの肉弾戦を活写した本書は、どの頁からも日米両兵士の肉片が飛び散り、真っ赤な血しぶきがあがる。

 作者は、先の安保法制審議を「これではどんな解釈でも憲法を改憲できる。日本は自衛隊を戦争に送るつもりか」と批判した。その強い怒りが、500頁もの大書を書かせた。

 戦闘の悲惨さは、米国の未公開フィルムにより昨年NHKでも放映された。日本兵に殺された3人の米兵の口には切り取られたペニスが押し込まれ、それを見た同僚兵は怒りのあまりトンネル陣地に潜む日本兵に銃を乱射し、17人を皆殺しにした。

『卑怯者の島』は、狂気の戦場だけでなく、内地の許嫁の平穏な生活や、生きている実感が持てず簡単に殺人に走る戦後70年目の若者の姿も描いている。その視点の広さが本書に「日本人よ、戦争を忘れるな」という強いメッセージを付与している。

 殺さなければ確実に殺される兵士たちに比べ「人を殺してみたかった」という言葉の軽さはどうだろう。読後、人肉食いの噂が絶えないフィリピン戦線体験を描いた大岡昇平の『野火』の一節を思い出した。

 復員後、病院に入院した主人公はなお戦争を煽る新聞を見て、呟く。「戦争を知らない人間は、半分は子供である」

※女性セブン2015年8月20・27日号

関連記事

トピックス

中居正広氏と被害女性の関係性を理解するうえで重大な“証拠”を独占入手
【スクープ入手】中居正広氏と被害女性との“事案後のメール”公開 中居氏の「嫌な思いをさせちゃったね。ごめんなさい」の返事が明らかに
週刊ポスト
苦境に立たされているフジの清水賢治社長(左/時事通信フォト)、書類送検された山本賢太アナ(右=フジホームページより)
“オンカジ汚染”のフジテレビに迫る2つの危機 芋づる式に社員が摘発の懸念、モノ言う株主からさらに“ガバナンス不全”追及も
週刊ポスト
二刀流復活・大谷翔平の「理想のフォーム」は?(時事通信フォト)
二刀流復活・大谷翔平の「理想のフォーム」は?「エンゼルス時代のようなセットポジションからのショートアームが技術的にはベター」とメジャー中継解説者・前田幸長氏
NEWSポストセブン
24時間テレビの募金を不正に着服した日本海テレビ社員の公判が行われた
「募金額をコントロールしたかった」24時間テレビ・チャリティー募金着服男の“身勝手すぎる言い分”「上司に怒られるのも嫌で…」【第2回公判】
NEWSポストセブン
妻とは2015年に結婚した国分太一
「“俺はイジる側” “キツいイジリは愛情の裏返し”という意識を感じた」テレビ局関係者が証言する国分太一の「感覚」
NEWSポストセブン
衝撃を与えた日本テレビ系列局元幹部の寄付金着服(時事通信フォト)
《24時間テレビ寄付金着服男の公判》「小遣いは月に6〜10万円」夫を庇った“妻の言い分”「発覚後、夫は一睡もできないパニックに…」
NEWSポストセブン
TOKIOの国分太一
【スタッフ証言】「DASH村で『やっとだよ』と…」収録現場で目撃した国分太一の意外な側面と、城島・松岡との微妙な関係「“みてみぬふり”をしていたのでは…」《TOKIOが即解散に至った「4年間の積み重ね」》
NEWSポストセブン
警視庁を出る鈴木善貴容疑者=23日午前9時54分(右・Instagramより)
「はいオワター まじオワター」「給料全滅」 フジテレビ鈴木容疑者オンカジ賭博で逮捕、SNSで1000万円超の“借金地獄”を吐露《阿鼻叫喚の“裏アカ”投稿内容》
NEWSポストセブン
解散を発表したTOKIO
《国民に愛された『TOKIO』解散》現場騒然の「山口達也ブチギレ事件」、長瀬智也「ヤラセだらけの世界」意味深投稿が示唆する“メンバーの本当の関係”
NEWSポストセブン
大手芸能事務所の「研音」に移籍した宮野真守
《異例の”VIP待遇”》「マネージャー3名体制」「専用の送迎車」期待を背負い好スタート、新天地の宮野真守は“イケボ売り”から“ビジュアル推し”にシフトか
NEWSポストセブン
「最近、嬉しかったのが女性のファンの方が増えたことです」
渡邊渚さんが明かす初写真集『水平線』海外ロケの舞台裏「タイトルはこれからの未来への希望を込めてつけました」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 中居正広と元フジ女性アナの「メール」全面公開ほか
「週刊ポスト」本日発売! 中居正広と元フジ女性アナの「メール」全面公開ほか
NEWSポストセブン