国内

不倫を繰り返すタイプの人 非行少年や犯罪者にも多いタイプ

 東京未来大学・こども心理学部長の出口保行さんへのお悩み相談コーナー。今回は大阪の恵美子さん(40才)から、決まっていた事柄について、いきなりちゃぶ台返しをする困った友人についてのお悩みを受けた。

【相談】
 友人の亜希は、いつも自分のペースに人を巻き込むので困ってしまいます。レストランを予約していても、それより気になるお店があったら、平気でドタキャン。謝るのはいつも私です。でも、彼女のチョイスは間違いなく…って、それでもやっぱ違うよ!

【解説】
 恵美子さんは友人の亜希さんの身勝手な行動に困惑しているのですね。「ここよりもあっちのほうがいい」となると、周りの迷惑など顧みることなく行動する、亜希さんのようなタイプを心理学用語で「センセーション・シーキングが強い」と言います。つまり、刺激的なことをつねに探し続けている人のことです。

 今ある現実に満足できないから、新しい刺激を求め続ける。そうじゃないと自分が満足できないのです。要は気が変わりやすい人です。

 人妻の不倫を取り上げたテレビドラマ『昼顔』が話題になりましたが、不倫を繰り返す人もセンセーション・シーキングが強い人です。

 結婚生活がマンネリ化してくると、ドキドキがほしくなって、ほかの男性に目がいくようになる…。リスクが高いことを求めてやまないのもこのタイプの特徴です。

 実は、非行少年や犯罪者にもこのタイプが多いのです。非行がバラエティーに富んでいき、「盗みだけじゃ飽きたから、クスリをやってみようか、それも飽きちゃった…」と、犯罪がエスカレートすることに。

 非行少年は少年院などで、地道な行動を繰り返すことで更生は可能ですが、「昼顔」を繰り返すような年齢の人がこれを直すのは、止める手段がないので、難しいようです。もちろん、センセーション・シーキングが強いことを自覚すれば、自ら警鐘を鳴らせるでしょうが…。

 とはいえ、クリエーティブな仕事をしている人の多くにも、このタイプが少なくないとも考えられます。同じことの繰り返しではクリエーティブな仕事とはいえませんから。当然のことですが、仕事ができるからといって「昼顔」をしてもいいわけではありませんが、特性としてそういう一面もあるということです。

 いろいろなことに興味を持ちやすいのがこのタイプ。ですから、一緒に仕事を始めたりすると、調子よくはしごをかけてくれたけど、いきなりそれを外される可能性があることを念頭に置いておきます。

 そうならないためには、その人が過去にいろいろなことをコロコロ変えていないか、結果を出すまでいってから、次に取りかかっているかどうかを見ることです。普通の人は仕事の結果を出すことに目的がありますが、このタイプはプロセスに重点を置くので、それさえ達成してしまえばやり遂げたことになってしまうのです。

 新しいことを始めたときのワクワク感が好きなので、それがなくなると結果はどうでもよくなる…。もちろん最後までやり遂げる場合もあります。そういうときはずば抜けた結果を出すことも。仕事で成果を出すことがいちばんの興味になっていれば続くわけです。

 仕事関係じゃなくて、友人つきあいでも同じです。あまりにもコロコロ変わりやすく、それに辟易としているなら、距離を置くのも致し方ないことだと思います。

※女性セブン2015年8月20・27日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン