芸能

AKB48卒業生の囲碁アイドル 石運びは超心配性で守るタイプ

昨年、囲碁大使に任命された戸島花さん

 アイドルと囲碁。これ、ミスマッチのようで、そうではない。

「囲碁ガール」をご存じだろうか。20代、30代の女性を中心に、年配のかたまで。ここ数年、囲碁は女性の間でブームになってきている。

 ファン層は女性や学生、子どもと、若い世代に広がっており、昭和から平成になったくらいからイメージはがらりと変わった。囲碁は年配の男性が打つもの。そんな時代はもう過去のものになりつつある。

 東京大学や京都大学、早稲田大学、慶応大学、青山学院など、名だたる大学20校で囲碁が単位の取れる正課となっていて、今後もまだまだ増える予定だという。それも定員の何倍もの学生が履修を希望するほどの人気ぶりだ。これがもう何年も続いている。

 囲碁で培われる思考力、集中力、コミュニケーション能力などの向上が、学生の人間力アップに大いに役立つと、大学側も囲碁人気を歓迎している。

 さらに、小学校の授業、学童保育などでも囲碁は定番になり、今や20代以下の世代で「囲碁ができる」人の割合は20%に迫る勢いだ。新入社員研修に囲碁を採り入れる企業も増え、囲碁は若い世代にも、女性にも身近な存在になっている。

 そんな中、囲碁の総本山である公益財団法人・日本棋院から白羽の矢を立てられ、「囲碁大使」を任命されたのが、女優・タレントの戸島花さん(27)だ。

 戸島さんはAKB48の初期メンバーとして芸能界デビュー。2008年にAKB48を卒業した後は「舞台」を中心として活動をしており、昨年からNHK「囲碁フォーカス」(Eテレ/日曜午後0時~)の司会も務めている。

 戸島さんが碁を打っているところを見せていただいた。石運びは堅実なのだが、ときどきものすごくがんばった手を打っていた。本人は「超心配性でとことん守るタイプ。でもそれではだめだと、最近は、攻めの碁を勉強中です」。なるほど、おっしゃる通りだ。「囲碁フォーカス」講師である囲碁棋士の小松英樹九段も、戸島さんの碁を「慎重派」と分析した。また、番組スタッフは戸島さんを「まじめ」「しっかりしている」と口を揃える。

 戸島さんが芸能の仕事を目指したのは、かつて筧利夫さんや渡辺いっけいさんらも所属していた「劇団新感線」の舞台を見て感激したのがきっかけだ。

「客席じゃなく、舞台に立つ側の人になりたいと、ふと思ったんです。でもどうしていいか分からないから、なんとなく選んで応募した3つのオーディションのうちのひとつがAKB48でした」

 AKB48、舞台、囲碁。この3つの共通点を見ていくと、戸島花の生き方がわかってくるような気がする。AKB48は「会いに行けるアイドル」としてブレイクした。舞台は観客と同じ空間で作品を演じていく。

 そして囲碁は、相手がいないと打てない。囲碁の別名は「手談」という。たとえ言葉が通じなくても、着手で相手の考えていることがわかり、自分の考えも示すことができる。今はインターネットで打つ方法もあるが、戸島さんは「私は苦手です。相手の顔を見て打ちたいのです。世界中の人といつでも打てる利点はわかるのですが……」。

 人との絆、直接のふれあいを大切にしている。そんな気持ちが伝わってきた。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン