ビジネス

2万円超の超高級トースターが大人気 他社製品と何が違うか

「世界一おいしいパンが焼ける」という触れ込み

 通例、我々週刊誌は、1メーカーの1商品だけを特別に取り上げ、称揚することはない。ジャーナリズムとしては特定の企業を利することは避けねばならないし、逆に、いわゆるステマ(ステルス・マーケティング)として、広告料をもらって作成している記事と見られたくないからだ。

 しかし今回、その慣例を破って、あえて紹介したい商品がある。本誌編集者がプライベートで購入し、その性能に驚き、別の編集部員に教えた。そんな話を雑談でしているうち、どうやらこれは画期的商品ではないかという結論に至った。これはステマではありません。パン好きの読者に実感をもってお勧めする話です。

 近年、海外の人気ベーカリーが続々と日本上陸を果たし、学校給食で毎日のようにパンを食べていたシニア世代の間で“オヤジのパンブーム”が広がっている。

 こうして広がるパン食志向の中で異例のベストセラーとなっているトースターがある。「世界一おいしいパンが焼ける」という触れ込みで、7月にバルミューダが発売した「BALMUDA The Toaster」が大人気なのだ。値段は、2万2900円(税抜き)と、トースターとしてはかなり高額にもかかわらず、売り切れる店も出ている。

「一般的なトースターは大手メーカー製品で2000~3000円、メーカーにこだわらなければ1000円以下です。しかし、バルミューダは『美味しさという価値で勝負する』という大手とは違う角度から参入した。大手なら市場価格を大幅に上回る製品を作るのはリスクが高いので、そういった発想は生まれ難い」(家電アドバイザー・鴻池賢三氏)

 バルミューダ広報はいう。

「製品が提供する価値が市場に見合うはずと、最終的には社長が決定しました」

 では、バルミューダのトースターは他社のトースターと何が違うのか? このトースターでパンを焼く際は給水口に5ccの水を注ぐ。すると庫内にスチームが充満して、パンの表面は水分の膜でコーティングされる。これによってパンの内側に水分を閉じ込めながら、表面をサクッと焼き上げることができる。

 コンピューターによる温度制御もポイントで、風味が出る60℃、表面がきつね色になる160℃、そして焦げ目がつく220℃の3つの温度帯に制御されているため、パンの耳だけが焦げてしまう心配もなく、冷凍したパンも通常の焼き時間に1分加えただけで、焼きたて同然になる。また普通の「トースト」モード以外に「チーズトースト」、「フランスパン」、「クロワッサン」と、パンの種類や乗せる具によって最適な焼き方を選べるのも魅力のひとつだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン