「この一連の流れの中では、白鵬が力をつけて番付を駆け上っていた。金親が師匠として部屋を切り盛りしていた時に白鵬は横綱まで上り詰めています。

 が、白鵬の“育ての親”はあくまで竹葉山。入門前、体が細くて大成しないといわれていた白鵬を根気強く育てたのが竹葉山でしたからね。だから白鵬は金親のいうことをあまり聞かなかったというし、この3者の微妙な関係が、宮城野部屋にはずっと横たわっていた」(同前)

 それを踏まえて、角界では様々な憶測が流れている。伊勢ヶ濱一門のある関係者が語る。

「なんだか都合良く金親、そして先代との関係を清算できたんだなァというのが正直な感想です(苦笑)。これまで部屋の建物は9代目の未亡人の持ち物で、竹葉山が借りていてチーママのような形で運営していた。

 だが実は、宮城野部屋は耐震性の問題から移転することが8月末に発表されたばかり。中には“部屋関係者の誰かが逮捕情報を事前に知っていて、このタイミングで移転を計画したのではないか”とまでいう人もいますよ」

 宮城野部屋では8月30日に白鵬の最後の「綱打ち」が行なわれ、その時に全員での記念写真が撮影された。しかしそこに部屋付親方である金親の姿はなかった。前出の相撲ジャーナリストは別の見方をする。

「金親のバックが北の湖理事長である、というのが意味深です。近年、モンゴル人のまま親方になりたい白鵬と、国籍を盾にそれを絶対に認めようとしない理事長の確執は決定的なものとなり、両者の対立関係が強まっていました。

 ただ北の湖理事長には最近『重病説』が囁かれ、角界における影響力の低下を指摘する声も少なくない。先の名古屋場所も病気療養のため途中休場。さらに天皇賜杯は代理が授与するという、過去の理事長では誰もやったことのない失態を演じてしまった。

 こうしたタイミングで、白鵬の近くにいた北の湖理事長の“秘蔵っ子”が逮捕された。被害者男性に被害届を出すよう焚きつけた者がいるのでは、との噂も飛び交っています」

 突然の現役親方の逮捕劇は単なる偶然か、それとも何者かが刺したのか。大きな波乱を含んだまま、角界は9月場所を迎える。

※週刊ポスト2015年9月18日号

関連記事

トピックス

カジュアルな服装の小室さん夫妻(2025年5月)
《親子スリーショットで話題》小室眞子さん“ゆったりすぎるコート”で貫いた「国民感情を配慮した極秘出産」、識者は「十分配慮のうえ臨まれていたのでは」
NEWSポストセブン
宮城野親方
《白鵬に若手親方から評価の声出るも…》「宮城野部屋の復活」が先送りされるウラに「相撲協会執行部が“第2の貴の乱”を恐れている」との指摘も
NEWSポストセブン
気持ちの変化が仕事への取り組み方にも影響していた小室圭さん
《小室圭さんの献身》出産した眞子さんのために「日本食を扱うネットスーパー」をフル活用「勤務先は福利厚生が充実」で万全フォロー
NEWSポストセブン
“極秘出産”していた眞子さんと佳子さま
《眞子さんがNYで極秘出産》佳子さまが「姉のセットアップ」「緑のブローチ」着用で示した“姉妹の絆” 出産した姉に思いを馳せて…
NEWSポストセブン
六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)と稲川会の内堀和也会長
《日本中のヤクザが横浜に》稲川会・清田総裁の「会葬」に密着 六代目山口組・司忍組長、工藤會トップが参列 内堀会長が警察に伝えた「ひと言」
NEWSポストセブン
5月で就任から1年となる諸沢社長
《日報170件を毎日読んでコメントする》23歳ココイチFC社長が就任1年で起こした会社の変化「採用人数が3倍に」
NEWSポストセブン
石川県をご訪問された愛子さま(2025年、石川県金沢市。撮影/JMPA)
「女性皇族の夫と子の身分も皇族にすべき」読売新聞が異例の提言 7月の参院選に備え、一部の政治家と連携した“観測気球”との見方も
女性セブン
日本体操協会・新体操部門の強化本部長、村田由香里氏(時事通信フォト)
《新体操フェアリージャパン「ボイコット事件」》パワハラ問われた村田由香里・強化本部長の発言が「二転三転」した経過詳細 体操協会も調査についての説明の表現を変更
NEWSポストセブン
岐阜県を訪問された秋篠宮家の次女・佳子さま(2025年5月20日、撮影/JMPA)
《ご姉妹の“絆”》佳子さまがお召しになった「姉・眞子さんのセットアップ」、シックかつガーリーな装い
NEWSポストセブン
会話をしながら歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《極秘出産が判明》小室眞子さんが夫・圭さんと“イタリア製チャイルドシート付ベビーカー”で思い描く「家族3人の新しい暮らし」
NEWSポストセブン
ホームランを放ち、観客席の一角に笑みを見せた大谷翔平(写真/アフロ)
大谷翔平“母の顔にボカシ”騒動 第一子誕生で新たな局面…「真美子さんの教育方針を尊重して“口出し”はしない」絶妙な嫁姑関係
女性セブン
寄り添って歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《木漏れ日の親子スリーショット》小室眞子さん出産で圭さんが見せた“パパモード”と、“大容量マザーズバッグ”「夫婦で代わりばんこにベビーカーを押していた」
NEWSポストセブン