• TOP
  • 芸能
  • ハマちゃん役の濱田岳が釣りバカファンを納得させられる理由

芸能

2015.09.13 07:00  NEWSポストセブン

ハマちゃん役の濱田岳が釣りバカファンを納得させられる理由

釣りバカのドラマ版に抜擢された濱田岳

 10月にスタートするドラマ『釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~』(テレビ東京系)。スーさん役に西田敏行が起用されたことでも話題だが、物語の主人公、ハマちゃんこと浜崎伝助を演じるのは、個性派俳優の濱田岳(27)だ。今年は映画やドラマだけでなく、auでの金太郎役などCMにも引っ張りだこ。CM量ランキングでも男性1位に輝くなど、飛ぶ鳥を落とす勢いを見せている。イケメン評論家として数々の俳優をウォッチしてきた沖直実さんに、イケメン俳優にはない濱田の魅力を語ってもらった。

  * * *
 今俳優業界で絶大な人気を誇るのは、福士蒼汰さんや三浦春馬さんのような王子系男子。ベビーフェイスでぱっちりとした目がキュートな濱田さんは、いうなれば「ペット系男子」といったところでしょうか。

 女の子に「一緒にいたら面白そうだな」とか、「ちょっと弟分にしてみたいな」と思わせるところが彼の魅力だと思います。テレビにイケメン俳優が出てくると、自分の好みかどうかとか、恋愛感情的な視点で見てしまいますが、濱田さんの場合はそういった感情にとらわれずに済む。それゆえの安心感があります。

 おじいちゃん、おばあちゃん世代にとっては、孫のように見えるでしょうね。夏の甲子園に出てくる高校球児を見ている時の感覚と似ているかもしれません。

 濱田さんはこれまで、『金八先生』や『HERO』などの話題作にも出演しているほか、時には脇役ながら主役より記憶に残る演技をするので、すでに多くの人に認知された役者さんであることは間違いありません。でもドラマを見ないお年寄りの中には、auのCMで初めて知ったという人もいるでしょうね。「金太郎役は誰だ?」と気になったんじゃないかと思います。あのCMでほぼすべての年代に認知されたといえます。

関連記事

トピックス