ライフ

ダイエットや美肌、不眠症に効果ありと注目の「へそ美容」

 風が冷たくなってきた夜の帰り道、「今日はゆっくり湯船に浸かろう」と思ったあなた。“温めるツボ”を押さえれば、きれいになれるチャンスがあることをご存じだろうか? そのツボとは、おへそ。今、「へそ美容」は、シンガポールや台湾など海外で注目されている最新美容法なのだ。

 薬剤師で国際中医師の大久保愛さんが解説する。

「おへその周りにはツボが集中していて、おへそを温めることで周りのツボが刺激されます。また、おへそが温まることで、臓器が温まるので、便秘、ホルモンバランスの乱れ、むくみなど体の不調が改善されやすい。ダイエットや美肌効果もあります」

 昔から東洋医学では「へそには神が宿る」大切な場所とされてきた。

「特に、東洋人は胃腸が欧米人より弱いといわれていて、漢方の治療でも日本人はまず胃腸の状態をよくすることから始めます。お腹まわりが冷えると胃腸の働きが止まるので、昔からおへそ周辺を温めるなどして体の機能を整えてきました」(大久保さん、以下「」内同)

 へその内側には胃、肝臓、腸、子宮などの臓器があり、へそが冷えるとそれらの機能が低下してしまう。例えば腸が冷えれば便秘や肌荒れ、胃が冷えれば胃もたれ、子宮が冷えればホルモンバランスが乱れるなど、さまざまな不調が表れる。それらを解消するのが、へそ美容なのだ。

「おへそから体全体が冷え、血行不良になり冷え症になってしまう。また、血流が悪くなると体がむくみ、基礎代謝も下がるので、太りやすくなる。体温が1℃下がると基礎代謝が12%下がるというデータもあります。おへそを温めて代謝を上げれば、痩せやすい体になるのです」

 温め方にコツはあるのか。大久保さんのオススメは、使い捨てカイロだ。

「タオルなどで包んで温めましょう。これからの季節だと湯たんぽもいいですね。時間が空いたときにおへその上に手を置いて、そっとなでて温めてあげるだけでも大丈夫です。寝る前にお腹に手を置いて温めると、胃腸が動いて副交感神経が優位になるからリラックス効果が出て、不眠解消にもつながります」

 へそまわりには8つのツボがあり、それぞれ効果が違う。おへそから指3本分の両サイドにある“天枢”は便秘、おへそから指1本分上にある“水分”は代謝を上げてむくみ解消に効果的など、自分にあったツボを温めよう。

「不調だと感じる機能、よくなりたいと思う機能に効果的なツボを温める、もしくは軽く押すことで効果が出ます」

※女性セブン2015年10月8日号

関連記事

トピックス

北青鵬、白鵬
北青鵬の暴力問題で宮城野親方に“師匠剥奪”の厳罰 大横綱・白鵬が歩む「大横綱・貴乃花の辿った道」
NEWSポストセブン
削除された中川安奈アナの“バーでの写真投稿”(本人のインスタグラムより)
《赤ら顔・ノースリーブは削除》NHK中川安奈アナ「こっそり消したインスタ写真」に共通する「不適切」の線引き【局に見解を直撃】
NEWSポストセブン
表情豊かな阿部サダヲ(時事通信フォト)
『不適切にもほどがある!』阿部サダヲの「コンプラ度外視」発言は「令和の新しい毒舌」、カタルシス効果で共感呼ぶ
NEWSポストセブン
4・28補選の細田博之前衆院議長“弔い合戦”で自民候補が想定外の伸び悩み 竹下登、青木幹雄の「保守王国・島根」が崩壊する
4・28補選の細田博之前衆院議長“弔い合戦”で自民候補が想定外の伸び悩み 竹下登、青木幹雄の「保守王国・島根」が崩壊する
NEWSポストセブン
堂本剛が退所するが光一とKinKi Kidsは継続か
《SMILE-UP.退所》堂本剛がそれでもKinKi Kids解散を選ばなかった理由「SNS全削除の覚悟」
NEWSポストセブン
田村瑠奈容疑者と容疑者親子3人が暮らしていた自宅
《ススキノ頭部切断事件》2月末で終了の留置期間、親子3人の鑑定結果「娘の責任能力により起訴はギリギリの判断、両親は法廷へ」【自宅はスプレー缶で落書き被害】
NEWSポストセブン
『めざましテレビ』で人気を集めた高島彩
【500人アンケート】フジテレビ歴代最高の女性アナランキング 『めざましテレビ』MCがトップ3に
週刊ポスト
亡くなった山本陽子さん。81歳だった
俳優・山本陽子さん(81)逝去 「悪女」役で人気、晩年は熱海でおひとりさまミニマル生活 CMしていた山本海苔との契約はギネス記録に
NEWSポストセブン
元店員がTwitterに(現X)投稿したLINEのスクショ画像
大阪王将「ナメクジ大量発生」投稿の元店員「威力業務妨害で逮捕」でどうなる 識者は「刑事は不起訴でも民事で損賠請求される可能性」指摘
NEWSポストセブン
長谷川京子が恋人と旅行に出かけた
長谷川京子、“大事な人と必ず訪れる大切な場所”タイに6才年下の恋人と旅行 浮かれて突っ走ることはない大人の恋
女性セブン
渦中の万木議員と中川議員
《滋賀・車中での不適切行為裁判に判決》男性市議に提訴された女性市議が敗訴 決め手となった「写真」の存在【双方直撃】
NEWSポストセブン
雅子さま、チャールズ国王のがん公表で訪英プランが不透明に よみがえるのは“エリザベス女王対面できなかった”寂しい記憶
雅子さま、チャールズ国王のがん公表で訪英プランが不透明に よみがえるのは“エリザベス女王対面できなかった”寂しい記憶
女性セブン