国際情報

宮崎県の塔の石材 日中市民団体が連帯し中国への返還を要求

 中国が主張する、いわゆる「南京大虐殺」が、ユネスコの世界記憶遺産に登録された。この影響もあってか、宮崎の「平和の塔」に中国側が突然、石材を返還せよと求めてきた。ジャーナリストの小川寛大氏が、この騒動の現場からレポートする。

 * * *
 宮崎県宮崎市の郊外に「八紘一宇の塔」と呼ばれる塔がある。戦前に建てられた高さ約40メートルの石塔で、表面に大東亜戦争のスローガンにもなった“八紘一宇(「世界は一つの家である」という意味)”の文字が刻まれている。もっとも、地元の人たちの間ではそうした歴史的経緯は関係なく、「平和の塔」という名前に変わったいまも、「八紘一宇の塔」として親しまれている。

 ところがいま、この歴史遺産に中国側が突然、クレームをつけ、地元が騒然となっている。

 塔を管理する宮崎県庁に、中国側から抗議がもたらされたのは、今年10月1日のこと。中国・南京市の民間団体「南京民間抗日戦争博物館」から、「“侵略戦争の象徴”である八紘一宇の塔には中国から戦争中に“略奪”された石材が使われている。中国に返還せよ」という趣旨の要求があった。塔を管理する宮崎県庁都市計画課の担当者は困惑した面持ちでいう。

「戦争の時代に作られたものではありますが、中国のみならず韓国や北朝鮮、台湾からも抗議が来たことはない。戦後70年、特に問題になったことはなく、このような要求は初めてです」

 塔の近くに住むという男性も「何をいまさらという感じが強い」と釈然としない表情。いったいこの突然の要求の背景には、何があるのだろうか。現在、塔の付近一帯は「平和台公園」という名前で、宮崎県民の憩いの場として整備されている。

「初代天皇である神武天皇が即位されてから2600年目となる昭和15(1940)年に、天孫降臨の地である宮崎県にその記念碑を建てようという地域運動の中から作られたものです」

 塔の歴史に詳しい、宮崎神宮権宮司の黒岩昭彦氏はそう解説する。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン