国内

年収1600万医師も参加アラフォー限定街コン 37才女性体験談

 結婚観について、女性セブンが全国の35~44才の独身男女各100人にインターネットでアンケート調査を実施。すると、結婚「したい」けど「できなかった」女性のうち、「非常にしたい」人は20.5%、「いつかはしたい」人は36.5%との結果が出た。そんな結婚したい女子のひとり、37才の本誌独身記者がアラフォー限定街コン体験を報告する。

 * * *
 10月中旬、記者は銀座の雑居ビルの地下1階の貸し会議場に向かった。会費は男性5500円、女性2000円。

 受付で身分証明書を見せて、手続きを済ませて30畳ほどのフロアに入ると、壁際にソファがズラリと並んでいた。既に多くの男女が座り、プロフィールシートに記入している。男性はラフな服装が見られるが、女性はブランドのワンピースに身を固め、髪もしっかりセット、気合充分だ。

 記者も負けじとプロフィールシートをすみからすみまできっちり埋めて、開始を待った。最終的に集まったのは、20対20の40人。壁際の席に女性が座り、男性がその正面に座る。

 2分ほど話すと男性が右隣の席に移動する。いわゆる「回転寿司型」といわれる対話スタイルだった。シートを見せあって会話をしていく。氏名、年齢、職業、年収…。初めに話した男性は39才、身長185cmで北村一輝似のイケメンだった。しかも外資系勤務で年収1200万円。

「こういうイベントには何度か参加していますが、なかなか相手が見つからないんですよね。ゆっくり探そうと思っています」と、余裕の発言。45才で年収1600万の医師は、

「この年になってやっと、結婚したいと思い始めました。知的で、気遣いのできる女性がいいですね」

 などなど、男性陣のハードルは高そう。っていうか、記者を眼中にないのは、明白だった…。一通り回ると、自由に動けるフリータイム。すると男性陣は、20代にも見える美人女性に集中した。

 記者を含む取り残された女性集団から「あの子、本当は20代じゃないの? なんで来てるのよ!」など、愚痴が飛び交った。…女の嫉妬は醜い。

 そのうち、真っ白いワンピース姿の女性が私に「なんとか40才になる前に、結婚相手を見つけたい!」と言うと、“敵陣”に入っていった。たちまち撃沈したのは言うまでもない…。取り残された他の女性たちは、あぶれている男性に話しかけ始めた。

 若干理想とは違っても、なんとかカップルになろうという意気込みを感じた。男性より女性の方が積極的だ。フリータイムが終わり、最終的に気に入った相手の番号を書いて提出。5組のカップルが誕生したが、女性はすべて、若めだった。

 意気消沈した記者は残念会をしようと、同じく選ばれなかった女性に声をかけると、「今日はもう1つ、婚活イベントを入れているので」と断られてしまった。同じ日に2つとは。頑張れ、アラフォー独身女性! って私もそうか。

※女性セブン2015年11月12日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン