国内

お坊さんの妻が語るクリスマス 住職がサンタになることも

 連続ドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』(フジテレビ系)では、雑巾がけや裁縫などの花嫁修業、姑のイヤミ、古いしきたりなど、お寺の生活が描かれているが、実際はどうなのか? 以下、3人の「お坊さんの嫁」がリアルな本音をぶっちゃけてくれた。

◇座談会参加者
 A子さん…20代、結婚1年目。婚家は神奈川県内の日蓮宗。
 B子さん…40代、結婚15年。婚家は信州にある曹洞宗の禅寺。
 C子さん…50代、結婚30年。婚家は大阪の浄土宗。

A子:お寺の子は仏教系の学校へ行かないとダメですか?

C子:そんなことはない。知り合いの禅宗のお寺では、お嫁さんの希望でお子さんをクリスチャンの幼稚園に通わせていて、家で「マリア様の心~」と、歌っているそうよ。

B子:もうすぐクリスマスですけれど、お寺にもサンタがやってくる。夫が幼い頃にもやっぱり、住職がサンタになってくれたって。クリスマスの食卓には、骨つきチキンとケーキも並びますしね。

A子:そうそう! お寺って精進料理しか食べちゃいけないのかと思ったら、普通にお肉を食べるんですよね。ウチは3日に1回は肉を食べます。

C子:実は私も「お肉を食べてはいけない」と決まっていないのには、驚いたわ。それなのに、檀家さんの目を気にして遠くのスーパーまでお肉を買いに行っちゃうんですけどね。

B子:同居なので、いわゆる嫁姑関係にも苦労しませんか。ウチは信州の由緒ある寺だから檀家さんも数百いて、月に数回、法事や葬式がある。田舎は親戚が多くて、見たこともない数の湯呑が並ぶんです。お茶出しは嫁の役目ですが、均等に同じ濃さに淹れるのは難しくて、色がバラバラ。

 毎度、お義母様のチェックが入り、「昔はお葬式もお寺でやったのよ。料理だって私たちが作っていた。今はお葬式も会館だし、法事の料理も仕出し屋任せ。お茶くみなんてラクなものじゃないの」なんて、チクリとやってくる。

C子:60才の住職でも、父親が生きていれば“若”と呼ばれる世界だものね。私も80代の義母に、「今は携帯があるから、自由に出かけられていいわよねぇ。私の時代は365日24時間、お寺に張りついて、檀家さんからの連絡を待っていたのに」と、イヤミを言われるわよ。

A子:コワ~(笑い)。私、字が汚くてクセ字なんですよ。檀家さんへのお礼状を書くときに筆ペンを使うと象形文字みたいになってしまうので、こっそりパソコンで打ち出していたら、お義母さんに見つかっちゃって。「まずはうまく筆ペンが使えるようになりなさい」って、通信教育で勉強中です。

※女性セブン2015年11月26日号

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン