ライフ

逆説的な「眠れる音楽」 心臓の鼓動など定期的なリズムが鍵

雨降り音が出る楽器「レインスティック」を持つ河合一正氏

超人的な忙しさであろう堀江貴文氏であっても、毎日6時間は寝ると宣言するように、睡眠は人生にとって極めて重要なことである。しかしながら、眼が冴えて眠れなかったりすることもあるわけで、快適な睡眠には多くの人が悩んでいることだろう。

 深夜に酔っ払いが騒いでいたり、隣の家のテレビの音が聞こえてくるなど「音」は睡眠を阻害するが、昨今はむしろ音楽を睡眠に取り入れる例も増えている。スマホのいわゆる「睡眠アプリ」が多数作られ、アプリのダウンロードランキング上位に入っているのだ。

 そこで、快眠のためのiPhoneアプリ「快眠zzz」(ユニバーサル ミュージック)の音楽制作を担当したWaver Sound代表で、ミュージシャンの河合一正氏に「睡眠」と「眠れる音楽」の話を聞いた。河合氏は『世界遺産』(TBS系)のオープニングテーマその他、多くの音楽、映像、イベントのプロデューサー、ディレクターとして活動している。

――今回のアプリには、ショパンの『夜想曲第2番』などの癒しのクラシックのほか、しとしと雨やカエルの鳴き声といった自然音のほか、河合さんが独自に作った『星空のオルゴール』や『太古の記憶~森の自然音入り』などの曲が入っています。眠る時に音があるというのはむしろ邪魔に感じられるのですが、「眠るための音楽」というのは一体どういう発想で作るのですか?

河合:私は数多くのヒーリングミュージックを聴いてきました。聴きながら寝る時、夢の中に懐かしいイメージが出るなど、映像に包まれ、いつの間にか睡眠に入っています。そうした光景がヒントの1つとなっています。眠れる音楽というのは空気感とでも言える音でしょう。音量も押し付けるほど大きくてはいけないんですよ。「眠る瞬間」と「眠りたいという希望」の隙間を埋めるための睡眠を誘導するべき間を埋めるという事です。

眠りに入るための音というのは無音に近い隙間であると考えています。そのための快適な隙間は何か? 睡眠誘導の邪魔をしないか? を考えた上で、音が鳴っているか鳴っていないか? それによって体温変化感、呼吸変化他など、こういったことを脅かさないように誘導していくように考えながら音を積み重ねたり、抜いたりして導きを想像します。

――「隙間」っていうのは、音があり過ぎても困るし、なさ過ぎても困る。丁度良い感じの音が微妙に存在している、という考え方でいいですか?

河合:なかなか言葉にはしづらいのですが、まぁ、そういうものだとお考えください。今回カエルの声も収録していますが、これは「環境」ですよね。カエルは嫌と言う人もいるかもしれないです。その人には虫の方がいいかも。いや、添え物としての「音」こそ、眠くなる音楽なのではないでしょうか。あくまでも睡眠を誘導するために音を利用しているのです。

――具体的に、眠れる音の特徴ってどんなものでしょうか。

河合:再生する音量はすごく低くして、自分でも聞こえるか聞こえないかの音量レベルで再生しましょう。メロディがあってもいいし無いくらいでも良いと思います。あと心地良い不協音があるなど、心地良い裏切り音も必要。『ムーンヒーリング~クールダウンのBGM』という曲も収録しましたが、メロディではなく「揺らぎ」なんですよね。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン