ライフ

最新ライフ記事のRSS

西鉄五郎丸駅付近 五郎丸ブームで宝くじ売り場にも観光客増

2015.12.17 11:00

 1等・前後賞合わせて10億円! 史上最高、ケタ違いの賞金額となった今年の「年末ジャンボ宝くじ」を、

 1等・前後賞合わせて10億円! 史上最高、ケタ違いの賞金額となった今年の「年末ジャンボ宝くじ」を、「今年こそ当てたい!」と思っている人は多いはず。そんなあなたに朗報だ。夢の億万長者への近道は、今年話題となった「あの男」にヒントがあった!

“山ちゃん”の愛称で知られる宝くじ研究家・山口旦訓氏は、「今回の年末ジャンボは今年の日本を代表する人物に注目」と語る。

「ズバリ、日本のラグビーを変えた五郎丸歩選手です。全国にある“五郎丸”という地名の近くにある宝くじ売り場が、幸運をもたらしてくれます」(山口氏)

 山口氏が注目する五郎丸関連の売り場は15か所。五郎丸歩選手の出身地である福岡を中心に西日本に集中している。

「そもそも五郎丸という名字は地名に由来するもの。もともとは筑前国那珂郡五郎丸(現・福岡県筑紫郡那珂川町五郎丸)など福岡県下の数か所が発祥地とされています。

 五郎丸という名字は日本に250世帯ほど存在しますが、九州北部から山口県にかけて多いのはそのためです。また富山県にも地名として存在するため、北陸地方にも存在します。ちなみに『丸』は『開拓した土地』という意味。五郎さんが開拓した土地ということです」(姓氏研究家・森岡浩氏)

 中でも注目度が高いのが、五郎丸選手の出身地・福岡県の、西鉄甘木線の「五郎丸駅」と筑後川を挟んで対岸にある『久留米ゆめタウンCC(チャンスセンター)』(久留米市)だ。2012年の年末ジャンボで1等・前後賞7億円を出すなど、久留米市内で一番のツキ売り場として知られ、名物の「開運・座布団」がある。

「五郎丸ブームで観光客の方の購入者が増えました。五郎丸駅で販売している“五郎丸駅キーホルダー”(300円)や五郎丸駅から560(ごろーまる)円区間の切符を購入し、ゲン担ぎとして売り場に持参する人が多いですね」(田中栄樹店長)

本文を読む

マネーポスト不動産売却 NPSアプリで読めます NO! 海賊版・違法サイト
TOP