芸能

五郎丸イベントに潜入 「南ア戦、開始10分で勝利確信した」

五郎丸ヘアのセットは1分で終了

 会場が突然暗転すると、ステージとは反対にある入り口の扉が開いた。たかれた白いスモークに、照明が集まる。その瞬間、参加者は息をのんだ。スーツでもユニフォームでもなく、渋い墨色の着物に羽織姿という和装の五郎丸歩選手(29才)が凜と立っている。“キャー!”という悲鳴に似た歓声が会場を包み込んだ──。

 W杯以来、すっかり五郎サマに骨抜きにされた女性セブンアラフォー女性記者が潜入したのは、12月20日に開かれた五郎丸の初のトークイベント『五郎丸選手のスクラムトークの夕べ』。会場は東京・文京区の伝統ある結婚式場で知られる『ホテル椿山荘東京』だ。450席のチケット(大人1万6000円)は即完売で、会場には着物やドレスアップした女性、ラガーシャツの少年たち、この日のために“五郎丸カット”でキメた男子大学生まで駆けつけた。

 夕方5時、“五郎丸フルコース”の夕食がスタート。ラグビーボールに見立てた海老芋の煮物、石川・金沢市の五郎島名産のさつまいもである「五郎島金時」、出身地・福岡のお米を炊いたご飯に、来季参戦する豪州リーグに引っかけた豪州産ビーフ…。五郎丸の顔がプリントされたデザートのマカロンは“持って帰りたい”というファンが続出した。

 そして7時、いよいよトークショーが始まった。主な内容はというと、熱血すぎる五郎サマの、熱血すぎるラグビー談議。ラグビーの魅力は「全部! もうラグビーが大好きなんです!」。想像を絶するハードな練習を明かすとともに、陰で支えてくれたスタッフへの感謝の言葉も忘れない五郎サマの紳士なところにもキュン…。

 参加者が一様に驚いたのは歴史的勝利だったW杯南ア戦について話が及んだときだ。

「ぼくはいつも後ろで見てるんですが、日本のディフェンスに1つも隙がなかった」

 なんと、五郎サマは試合開始10分で勝利を確信し、試合中は楽しくて仕方なかったのだとか。すごすぎる! プライベートトークでは、好きな食べものはとんかつ、嫌いな食べ物はレバー。小さい頃の夢は漁師かレスキュー隊員だったという。ファンとの質疑応答では“五郎丸カット”のセット方法について質問が飛んだ。

「水で濡らしてタオルでサッと拭いてジェルつけて終わりです。1分ぐらいです(笑い)」

 その後、サインボールやサイン色紙などの抽選会が行われて、あっという間に夢のような時間も終了予定時間の午後8時に。

 だが、そこから本日最大のサプライズが! なんと参加者全員と五郎サマがハイタッチをするらしい。列の前のほうから興奮が伝わってくる。五郎サマがドンドン近づいてくる。緊張でカラカラの声で、なぜか「ありがとうございます」と口走った私に、まっすぐな瞳で微笑みかけてくれた五郎サマ。右手はどっしりと大きく、そして柔らかだった。

※女性セブン2016年1月7・14日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン