ビジネス

メガバンクの同期年収格差は2倍 50代は今後無職もありえる

 入社式で肩を並べた30数年前、同期と共に会社を背負っていく将来を夢見た。しかし時を経て、気付いたら“彼”とは残酷なまでに大きな「年収格差」が生まれていた──。

 一体いくら違うのか。ドラマ『半沢直樹』(TBS系)で熾烈な出世競争が描かれた銀行業界を見てみよう(金額は一般的なケースの概数、以下同)。本誌の取材でメガバンク各行の50歳時の同期の年収の幅は、

■三菱東京UFJ銀行
最低1100万、最高2200万円
■三井住友銀行
最低1000万、最高2000万円
■みずほ銀行
最低800万、最高1600万円

 という証言を得た。この差はどこで生まれるのだろうか。三菱東京UFJ銀行の50代社員は「入行した瞬間から格差はある」と話す。

「銀行は20代では給料の差がつかないですが、それでも学閥があります。旧行時代からあからさまに東大・京大が優遇されてきた。また、頭取輩出店舗に配置されるかなどで幹部候補が誰なのかわかってしまうんです」

 年を追うごとに差は広がっていく。まず最初に大差がつくのが「30歳」だ。

「8年目くらいで最初に係長クラスに昇進する人が出てくる。同期の多くが年収600万円のなか、早くも1000万円に到達します」(あるメガバンク50代行員)

 続いて40歳前後で、同期でもトップの行員は「課長クラス」に昇進し、年収は1500万円ほどにアップ。さらに50歳になると役員目前の「部長クラス」で年収2000万円ほどとなる。

 出世レースから外れた社員は、同期が30歳で就任した係長クラスのまま50歳を迎えるという。年収は約1000万円。その差は2倍にも広がるのだ。

 メガバンクで同期のうち、役員となり銀行に残れるのはほんの一握り。51歳で役員になれなければ、ほとんどの行員が出向する。出向後、数年は出身銀行の給与水準が保障されるが、その後は完全転籍になり出向先の給与体系が適用される。

 さらに現在は出向先を見つけることすら難しくなってきている。メガバンクは合併して社員数が増えた一方、リストラで子会社を統合しており、出向ポストが減っている。しかも株の持ち合い解消が進み、企業側が「株主でもない銀行の行員を受け入れる必要はない」と出向を受け入れないケースも出てきているのだ。

 今後、「冬の時代」が到来すると前出の50代行員は危機感を募らせる。

「業績が比較的安定している不動産、クレジットカード、リースなどの関連会社に出向できる行員はある意味、エリートです。上場企業なら御の字。

 しかも今の50代はバブル直前の大量採用世代で人が多すぎる。出向するポストがないと最悪の場合、同期格差どころか50代で無職になって年収ゼロだってあり得ます」

※週刊ポスト2016年1月1・8日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン