ライフ

こぶとり爺さんの「唾液腺腫瘍」 良性でも年月と共に悪性化

 唾液は口腔内細菌除去や消化の補助など多くの役割を担う。主な唾液腺は、左右一対ずつある耳下腺、顎下腺、舌下腺だが、それ以外にも口腔内粘膜には、小さな唾液腺も多数存在する。唾液腺腫瘍は、その多くが耳下腺と顎下腺で発生する。主な症状は耳の下や顎の下の腫れやしこりで、昔話の「こぶとり爺さん」のこぶは、唾液腺腫瘍だといわれている。はねだ耳鼻咽喉科(神奈川県横浜市)の羽田達正院長に話を聞いた。

「唾液腺腫瘍の多くが良性ですが、良性腫瘍の中で一番発生頻度が高い多形腺腫は、長年放置すると悪性化することがわかっています。また、腫瘍が大きくなればなるほど、悪性化する率が高まります。一刻を争うわけではありませんが、発見したら2、3年のうちに手術することをお勧めします」

 唾液腺腫瘍の診断は、医師による触診のほか、超音波やCT、MRIなどの画像検査を行なう。皮膚から注射針を刺して腫瘍細胞を採取し、顕微鏡下で観察する検査を実施することもある。

 治療は良性悪性に拘わらず、手術を行なう。発生頻度が高い耳下腺は、耳前(じぜん)から下方にかけて皮膚直下にある平べったい組織で、おたふく風邪にかかると腫れる場所だ。耳下腺の真ん中を、顔の表情筋を動かす顔面神経が通っている。

 顔面神経は脳から出ている12対の神経の一つで、耳の後ろの硬い骨の下から耳下腺に入り、中で3本にわかれ、さらに枝分かれして表情筋まで伸びている。腫瘍は皮膚に近い場所にできる浅葉(せんよう)と深い場所にできる深葉(しんよう)の腫瘍がある。

「手術で難しいのは、顔面神経の存在です。神経を避けて腫瘍を取らなければならないので、顔面神経よりも深い場所にできている腫瘍は、特に注意が必要です。腫瘍が取れても顔面麻痺の後遺症が残っては困るので、神経の枝をすべて確認するために、腫瘍の大きさよりも皮膚の切開が大きくなることがあります」(羽田院長)

 多形腺腫は、通常は片側だけに発生するが、ワルチン腫瘍では、両側に発生することもある。

 唾液腺には、粘表皮(ねんひょうひ)がんや腺様嚢胞(せんようのうほう)がん、多形腺腫由来がんなど悪性腫瘍もある。悪性度には幅があり、比較的発育の遅い低悪性から急激に大きくなったり、頸部リンパ節に転移を起こす高悪性の腫瘍もある。突然、腫れが大きくなる、顔が動かしにくくなる、痛みを生じるなどの症状がある場合、がんが疑われる。

 低悪性のがんの中には、術前検査で良性と思われていても手術後の病理検査で、がんと診断されるケースもある。手術は全身麻酔で行ない、入院は1週間程度、抜糸後に退院となる。しこりや腫れを見つけたら、専門医の受診が欠かせない。

■取材・構成/岩城レイ子

※週刊ポスト2016年1月1・8日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン