ビジネス

日本企業独特の役職「相談役」 仕事内容について相談役解説

相談役の仕事内容とは?(日産自動車の小枝至相談役)

 大企業のトップが退任後に就くことが多いが、代表取締役や監査役と違って会社法上の機関ではない、日本企業独特の役職。それが「相談役」だ。“偉い人”というイメージはあるが、実際のところ、誰からどんな「相談」を受けているのかはあまり知られていない。相談役には、社長や会長を歴任した人物が就任することが多く、経営陣にとっては先輩にあたる。それゆえ、現職の社長や会長が悩みを“相談”できる唯一の存在ともいわれる。

 トップとして最終的な決断を下す社長や会長は時に孤独と闘わなければならない。相談役はそれを支える貴重な役割を担う。では、具体的にどんな業務をこなしているのか。日本を代表する大企業3社の相談役に話を聞いた。

 日産自動車の小枝至相談役(74)は、同社会長を経て、2008年に相談役に就任した。まずは率直に「普段何をしているんですか?」という質問をぶつけた。

「会長や社長は忙しいので、彼らに代わって財界活動や社会貢献活動など、いろいろな役目が相談役に回ってきます。私の場合、一般社団と公益法人の会長・理事長を合わせて4つ務めていて、そのほかに15団体ほどの会合にも出席している。肩書きがいくつあるかは自分でも知りません」

 そうした活動に加え、カルロス・ゴーン社長兼CEOに人事面で提案することも小枝相談役の重要な役割だ。

「ゴーンは外国人ですからね。日本人の人事については定期的に打ち合わせをして、私から提案しています。昨年4月までは名誉会長との兼任だったこともあって年に数回やっていましたが、その後に1対1でミーティングしたのは1回だけです。自分があまり口を出すとほかの人がいいにくくなるでしょうから」(小枝相談役)

 柔らかい物腰とは裏腹に、鋭い眼光からは財界の重鎮としての風格がにじみ出る。

 ANAホールディングスは昨年4月に「相談役」のポストを新設し、大橋洋治相談役(75)が就任した。相談役は、社長、会長経験者を対象として、最高経営責任者としての経験に基づいた助言を与えることを目的にしているのだという。大橋相談役が語る。

「これまでの経験を問われることが多いのが、相談役という役職だと思います。事故や事件など、思いもよらないことが起こった時にどうするか。そういう意味では、航空会社には相談役という役職は向いているのかもしれません」

 言葉を選ぶように話すその姿に、やはり威厳を感じる。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン