韓流ブームは去り、活力が失われた新大久保


 そしてこのタイミングで、救世主「ヨン様」ブームが巻き起こり、まずは中高年女性の新大久保詣でが始まる。続いて東方神起やKARAが登場し、コリアンタウンの顧客層は若者にも広がった。

 これと同じ時期、ウォン高を追い風に日本への留学生も増えた。従来の韓国料理店の厨房を預かっていたのは密航でやってきたアジュンマ(オバサン)たちで、「手作りの味」が売りだった。それが2000年代中盤からは、東京の有名料理学校に留学した若者たちに交代。料理は若い女性向けにアレンジされた。

 東日本大震災の前、ブームの絶頂時には路面店のテナント料が銀座並みに高騰していた。権氏によれば、「カバンに札束を詰め、『店の権利を譲ってくれ』と交渉して歩く中国人もいた」という。

 2012年8月、当時の李明博大統領が「独島(竹島)上陸」を強行。ブームに水を差されるが、このときはまだ、新大久保の商売人たちは「今はガマンの時」と気丈だった。しかし、ヘイトスピーチの猛威は、街の活力を確実に奪った。いまも週末には満席になる店が少なくないが、客足以外の部分にも影響は出ている。

「デモに暴れられたのは痛かったが、メディアの影響も大きい。殺伐とした空気を嫌って留学生が減り、人材の供給が細った。担い手がいなければ、賑わいを取り戻すのは難しい」(飲食店経営者)

 果たして、この街を復活させる「次なるきっかけ」は訪れるのだろうか。

文■李策

写真■権徹

※SAPIO2016年3月号

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン