◆最新の改善法は?

 では具体的に効果が期待される食品は何なのか。まずは高血糖に効果があるとされる研究から見ていく。

【緑茶、コーヒー】
 昨年5月に発表された国立がん研究センターの調査では、コーヒーや緑茶を1日3~4杯飲む人はほとんど飲まない人より心疾患、脳血管疾患、呼吸器疾患のリスクが低下していた。これらは高血糖によってリスクが上昇する疾患である。そのため、コーヒー、緑茶が血糖値を低下させるのではないかと期待されている。

「ポリフェノール成分が糖質の吸収を抑え、体内の糖代謝を促進して血糖値を下げます。食事と一緒に摂るとなお効果的です」(前出・板倉名誉院長)

 ただし、利尿作用によって血糖値や尿酸値が上がってしまう可能性があるので飲みすぎは禁物だ。

【地中海式ダイエット】
 米国で心疾患の患者が減少したという調査もある食事法にも注目だ。

「オリーブオイルやナッツ、魚貝類を多く摂取し、赤身の肉や乳製品を避ける『地中海式ダイエット』は血糖値上昇を抑え、糖尿病のリスクを下げる食事法として世界的に評価が高い。これはギリシャなどの食事の特徴を取り入れたものです」(北品川藤クリニック・石原藤樹院長)

【野菜ジュースには要注意】
 健康に良いものとして毎日飲む人も多い野菜ジュースだが問題もある。

「市販されている野菜ジュースやフルーツジュースは飲みやすいように糖尿病に良いとされる食物繊維を取り除いてしまっていたり、糖分が入っていることもあるので、逆に血糖値を上げてしまいます。野菜や果物をジュースで摂る場合は、ミキサーで搾ってそのまま飲むことを勧めます」(前出・板倉名誉院長)

【菌ペプチド、菊の花、ヨーグルト】
 尿酸値改善に効果が期待される食品もある。

 月桂冠総合研究所は、 菌が発酵生産するペプチドという成分に尿酸値を軽減させる性質があるという試験結果を、カネカは菊の花から抽出したポリフェノールが体内の尿酸バランスを整えるという研究結果をそれぞれ発表している。

 さらに、両国東口クリニックの大山博司理事長は乳酸菌の効果にも注目すべきだという。

「PA-3という乳酸菌が腸内で尿酸を分解するという研究も進んでいます。開発分野は日進月歩。今後も驚くような血糖値、尿酸値対策が出てくるでしょうね」

 数値に惑わされることなく自分の体と向き合いたい。

※週刊ポスト2016年3月4日号

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン